実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【アドセンス】自動広告をやめました!ーはてなブログ有料版への切り替えに際して…

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

この記事は、2022年10月14日に更新しました

 

先日、「はてなブログPro(有料版)」を再登録したのですが、その際に「Googleアドセンスの自動広告」もやめました

 

収益等への影響は、まだ分かりません。

 

ただ、「自動広告をやめた」ばかりのいまだからこそ、率直にその理由を書けると思うので、自分備忘録として書いておきます。

 

Googleアドセンス自動広告を使っていた理由

まずは、Googleアドセンスの自動広告を使っていた理由について。

「深い意味はない」としか言えないのですが…一応…

いつからアドセンスをやっていたのか?

アドセンスの審査にいつ出したのか、いつ通ったのかとかは、記録がないので正確には覚えていません。

 

開始時からの数値的な意味でのブログの変遷を見たくて、過去の収益状況を確認してみたところ、2016年3月に微々たるものが発生していました。

 

それ以降も収益が発生していたので、「2016年3月に審査に出して通った」ということだと思います。

 

2016年3月というと、このブログを開設したとき。まだ無料版を使っていた時期です。

その当時から「無料版のはてなブログでアドセンスが使えていた」ということでしょうか。

 

アクセスも非常に少なかったのに…チャレンジャーだな、私w

 

はてなブログをスタートしたときの記事↓

はじめまして。 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

有料版に切り替えた2016年8月の記事↓

6か月100記事を超えたので、はてなブログProに切り替えました。 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

自動広告を使っていた理由

私がアドセンスを始めた当時(2016年)は、自動広告というものはありませんでした。

 

はてなブログのデザイン設定を使い、記事を書くと何か所か広告が出るようにしたまま、ほったらかしていました。

 

単純に「アドセンスをやってみたい」という好奇心から審査に出して、審査に通り、設置してみただけだったのです。

 

端的にまとめると、「アドセンスは興味本位で始めた」です(もちろん、収益が出たら嬉しいという気持ちもありました)

 

管理画面もまともに見ておらず、たまにGoogleから振り込みがあって思い出す程度。

 

それでも、コロナ禍で一気に収益が落ちたことだけは気づきました。

この時期、振り込まれるペースが明らかに遅くなったのです。

 

そこで、「少しでも収益が上がるかもしれない方法」として自動広告をオンにしました。

 

自動広告を使い始めた理由は、これ以上でも、これ以下でもありません。

アドセンス自動広告に不満を感じ始める

ふわっと使い始めた自動広告。徐々に不満を感じるようになってきました。

はてなブログの扱いに迷いが出始めて放置

先日、はてなブログProを再契約した件の記事に書いたよう、2021年~2022年は、このはてなブログの扱い(自分的な方向性)に迷いが出ていた時期です。

 

はてなブログProを再契約した際に書いた記事↓

【再開】はてなブログPro(有料版)に再登録しました! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

迷いがあったことや無料版に戻したことも重なり、自動広告はオンのまま放置をし続けていました。

自動広告がうっとうしい!不満が出てくる

2022年に入ってからは、更新をまったくしていなかったこともあり、このブログ自体をあまり見ていませんでした。

 

ただ、たまに見るとアドセンスの自動広告をうっとうしいと感じるようになりました。

 

とくにうっとうしいと思っていたのは、アンカー広告と全面広告。

そもそも、無駄に広告多すぎてうざい!

 

アドセンス自動広告をやめた理由

うっとうしいと思いながら半年くらい放置していた自動広告、「はてなブログPro(有料版)」に切り替えたタイミングでやめました。

広告の主張が強すぎて気持ち悪い…

自動広告をやめる決心がついたのは、有料版に切り替えるにあたり、自分のブログを見直していたときです。

 

その際に、広告が大量に貼ってある自分のブログを見ていて嫌になりました。

 

それなりの愛着があって削除できなかったこのブログです。

その愛着のある私が見ていて率直に感じたのが「広告うざい」です。

 

告の主張が強すぎて…本当に気持ち悪い状態になっていました!

「読み物」として読んでほしい!

このブログは、日記的な雑記ブログです。

そのため、たいしたことを書いていないことも多いのです。

 

ただ、暇つぶしの「読み物」として読んでほしいと、有料版への切り替えををした際に思いました。

 

「読み物」として考えた場合、広告が異様に多いのはマイナスでと思っています。

 

広告が入るとそこで流れが切れるというか、読んでいく気持ちが途切れるというか…

 

私的に完全な「読み物」扱いになっているのが、脳出血で入院した件です。

 

脳出血で入院した件はこちらです↓

【ピルの副作用で脳出血1】脳出血で入院していました・・・ - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

こちらは、退院して1週間くらい経ったときに、自分のなかでの整理と「私の体験談がどこかの誰かの役に立ってくれたら嬉しい」という気持ちから書いたものです。

 

そのため、このシリーズ(?)の文章の流れを遮るようにバンバン入ってくる自動広告が許せなかった!

 

ただ、自動広告で勝手に色々なところに広告が入ってくるのは仕方ないですよね。

Googleアドセンス側には、文章の流れとかは関係ないので。

 

「読み物」として読んでもらいたいという私の希望を叶えるなら、やることはシンプルです。

 

「自動広告をやめる」これだけでした。

 

 

 

自動広告をやめて1週間の気持ちの変化

ただただ、スッキリとした気分です!

 

自動広告(とくにアンカー広告と全面広告)の存在が消えるだけで、こんなにスッキリ爽快な気持ちになるとは!

 

広告を入れる位置などは、まだ実験中です。

 

今回、有料版に切り替えた際に「アドセンス入れているなら多少なりとも収益を出したい」と気持ちが切り替わったからです。

 

「読み物」としての流れを切らないことを前提に、広告の位置を移動させたり、増やしたり、減らしたりの実験をしばらくやっていく予定です!

 

ではでは★

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

ハンドメイドアクセサリー販売

★ーー★ーー★ーー★

 

© 2016-2024 mayu_co