実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ピルを止めた後】ドン引きするくらいの抜け毛です・・・

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

低用量ピルを止めてから、

約3か月経過しました。

 

この数週間ほど気になっていたのですが、

異様なほどの抜け毛の量です・・・

f:id:muimui57:20211101164941j:plain

私の場合は、入院時にピルを止め、

それから抜け毛が増えたので、

単純に「(入院中で)髪が洗えていないからだろう」と思っていました。

 

とはいえ・・・

この数週間に一気に増えた気がするのです。

 

シャンプーのときはもちろん、

なにより、手櫛で髪を梳いたときの量がとんでもない!

 

気になって調べてみたのですが、

ピルを止めた後に、一時的に抜け毛が増えることが、

「ある」とのことです。

 

ホルモンバランスの関係で、

産後に一時的に抜け毛が増えるのと

同じような状態とのこと。

 

ピルを服用していると、

ホルモンの状態が、妊娠中に近いものになるとされているので、

原理的には納得できますね・・・

 

この抜け毛量のアップは一時的なものということなので、

落ち着くまでは、掃除機をマメにかけることで対応していきます。

 

ピルを止めてみて感じていることとしては、

ホルモンバランスが戻るのって時間が必要なんだな・・・ということ。

 

ゆっくりと自分の身体と向き合う機会を

今回、与えられているんだな、と思っています。

 


ではでは★

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

mu570.thebase.in

 

▼電子書籍

★ーー★ーー★ーー★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

ーーー

© 2016-2024 mayu_co