実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

フリーランスになる予定でも失業手当(再就職手当)はもらえます!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

先週、ようやく離職票が届きまして・・・

ハローワークに速攻行き、雇用保険受給資格交付の手続きをしました。

 

今日、再度ハローワークに行き、

追加で話を聞いてきました!

f:id:muimui57:20210607211056j:plain

何年か前までは、フリーランスになる(独立起業する)場合は、

失業手当や再就職手当を受給することができませんでした。

 

ただ現在は、受給することができます!

 

別の会社に就職する場合は、

入社日ベースで失業手当、再就職手当となるのですが、

フリーランスになる場合は、「事業を開始したタイミング」で、

「再就職した」のと同じ扱いになるとのことです。

 

この「事業を開始したタイミング」は、いくつかの条件があるのですが、

分かりやすいのは「開業届を提出した日」です。

 

私は、4月、5月は殺界月なので、

何かをスタートしたりはせずに、学びに徹しました。

 

殺界月も過ぎた6月、7月。

 

私の誕生日は7月なので、「誕生日を開業日にしよう」と考える一方、

殺界月の明けた6月に開業届を出そうとも考えていました。

 

ただ、離職票の交付が遅かったことで、

当初の予定通り、7月に開業届を出すことになりました。

 

「すべては宇宙とか大きな力が働いているんだな」

そう思った出来事のひとつとなりました。

 

ではでは★

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

mu570.thebase.in

 

▼電子書籍

★ーー★ーー★ーー★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

ーーー

© 2016-2024 mayu_co