実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】復活の時を静かに待っていてくれたぬか床

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

会社を辞めてから、

自炊したい気分が、

復活してきました。

 

ご飯を自分でつくるとなると、

やっぱり、ぬか漬けもつくりたくなるもの。

 

数か月間放置してしまっていたぬか床。

 

新しいのを買ってきて、

一からやり直そうかとも思いました。

 

が、ぬか床入れのフタを開けてみたところ・・・

あれだけ放置していたにもかかわらず、

変わらぬ姿でいてくれました!

 

干ししいたけを2つ入れておいたので、

むしろ旨みが増していました!

 

ちょっと水っぽくなってしまっていたので、

足しぬかをし、

きゅうりとニンジンを。

f:id:muimui57:20210514221322j:image

少し長めに漬けてしまったので、

塩抜きをしてから食べました。

 

塩抜きについてはコチラ

muimui57.com

 

すぐに新しい野菜は漬けずに、

今晩は、お休み。

 

ゆずの皮を入れたり、

昆布を入れたりして、

また、私だけのぬか床に

成長させていきたいと思います。

 

ではでは★

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

mu570.thebase.in

 

▼電子書籍

★ーー★ーー★ーー★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

ーーー

© 2016-2024 mayu_co