実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】ぬか床育成再開!無印の発酵ぬか床にしました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お題「#買って良かった2020

 

昨年の秋に1年くらい育てていたぬか床とお別れしてから数か月。

ぬか床育成再開しました!

 

ぬか漬けを食べる生活から離れてから

圧倒的に野菜を食べる機会が減った気がします。

 

年末には、

唇の乾燥の酷さに皮膚科に行ったのですが、

その際に、

「野菜を食べましょう」

と言われてしまうほどでした。

 

そのため、

年明け早々に無印で発酵ぬか床を購入し、

ぬか漬けのある生活を再開することにしました。

 

無印のぬか床を選んだ理由は、

帰省時に実家でぬか漬けをつくる際に購入し、

匂いが穏やかだったからです。

muimui57.com

 1年くらい育てていたぬか床を手放すことになった原因は匂いだったので、

その部分を少し気にしました。

 

まず最初に漬けたのは、

辛味大根とにんじん。

f:id:muimui57:20210110215822j:image

大根のぬか漬けは一番好きなのですが、

辛味大根を漬けると、

その辛みがスパイスになって、

少し違った美味しさを味わうことができました。

 

また、にんじんは安定の美味しさ。

 

無印のぬか床の味を楽しんだ後は、

徐々に味変させていこうと思います!

 

ではでは★

 

ーーーーーー

 

コーチングの体験セッション等をモニター価格で行っています!

日程はお気軽にお問い合わせください。

 

tabica.jp

 

「とりあえず話を聞いてほしい」はクマレルにて。

kumareru.com

 

ハンドメイドアクセサリーもつくっています!

minne.com

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

© 2016-2024 mayu_co