実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

断熱カーテンで暖かい生活。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お題「#買って良かった2020

 

年末に大寒波が到来してから、

日に日に寒さが増している気がします。

 

外に出ると寒さを実感するのですが、

断熱カーテンを先月の半ばに購入してから、

室内にいる限りは外気温の影響を大きく受けずに生活できるようになりました。

f:id:muimui57:20210107223322j:plain

昨年のGWに部屋の模様替えをし、

ベッドの全体の横に窓がある状態になりました。

 

暑くなっていく時期に模様替えをしたので、

11月くらいまで気づかなかったのですが、

窓のそばってすごく冷えるんですね・・・

 

朝起きると窓側の肩だけが冷え切っている状態で、

「寒い・・・」と思いながら目が覚める日もありました。

 

このままでは冬を越せない!

ということで、断熱カーテンなるものを購入してみました。

 

私が購入したのは、

採光タイプかつリーフ柄のものです。

カーテンレールが1列余っていたので、

付属のS字フックを使い、

カーテンレールに取り付けました。

 

いまの部屋に引っ越した際に、

日の光によって生活リズムを整えることをしようと思い、

遮光カーテンを使うことを止めました。

 

そのため、断熱カーテンをつけることで日の光が遮られてしまうことは避けたいという希望がありました。

 

今回購入したのは採光タイプなので、

日の光は遮られることなく、

引きこもりの毎日でも、

日の光による時間感覚を得ることができています。

muimui57.com

 

そして何より良かったのは、

あれだけ寒かった窓際なのに、

その寒さを感じなくなったことです!

 

暖房で温められた空気も逃げていきにくくなったのか、

断熱カーテンを購入する前よりも低い温度設定のエアコンで過ごすことができています。

 

 薄い布(ビニール?)を1枚追加しただけなのにこんなに変わるとは・・・

 

これから寒さは増していくと思いますが、

このカーテンのおかげで暖かく暮らすことができそうです!

 

ではでは★

 

ーーーーーー

 

コーチングの体験セッション等をモニター価格で行っています!

日程はお気軽にお問い合わせください。

 

tabica.jp

 

「とりあえず話を聞いてほしい」はクマレルにて。

kumareru.com

 

ハンドメイドアクセサリーもつくっています!

minne.com

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

© 2016-2024 mayu_co