実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

「冬季うつかもしれない?」とりあえず良さそうな食材を摂取することにした。

Sponsored Link

Sponsored Link

12月に入ってから?

寒くなってきてから?

やる気が出ない日が続いています。

 

うすうす考えていたことではあるのですが、

「冬季うつかもしれない?」と思い、

どういう症状が当てはまるのか改めて調べてみました。

冬季うつ病の代表的な症状
・睡眠時間が長くなり、日中でも眠気がある。
・食欲が旺盛で、とくに甘いものや炭水化物が欲しくなる。
・気分が落ち込み、無気力となる。自己否定的になる。
・集中力が著しく低下し、日常の家事・仕事ができない。
・人づきあいがおっくうになり、出不精になり活動量が低下する。
「ゆたか倶楽部 冬季うつ病について」より

あ・・・全部当てはまる・・・

 

冬季うつは、日照量不足が影響していると言われています。

 

元々、うつになりやすい傾向のあるタイプではあるのですが、

「昨年は、こんな状態になっていなかったのになんで?」と思い、

1年前と現在とを比較してい見たところ、

明らかに外に出ている時間が少ないことに気づきました。

 

とはいえ・・・

平日は在宅ワークで、

日中に外に出ることができるのは1時間弱。

日照時間を確保できないのであれば、

食材から対策を試みることにしました。

 

バナナ、カボチャ、チーズ、豆乳などが良いと書かれていたので、

早速、買い出しに。

 

こういうところに関しては、

妙に行動力があるんですよね・・・w

 

アレルギーの関係でバナナは食べることができないので、

それ以外の食材を。

f:id:muimui57:20201207215853j:plain

考えてみたら、昨年の冬は毎日豆乳飲んでいたな・・・

ブラックチョコとプリンの豆乳は初めて見ました!

 

美味しかったら箱買いかなw

f:id:muimui57:20201207220104j:plain

カボチャの煮物を作るのは好きなので、

常備菜のように常に作っておくことにしようと思うのですが、

今晩は対策としてすぐに食べたかったので、

お総菜コーナーへ行きました。

muimui57.hatenablog.com

袋入りのモッツァレラチーズは、

麺つゆにつけて1晩くらい置いてから食べる予定です。

この食べ方、美味しいんですよ!

 

食材からの対策で、

この「何もやる気が出ない」状態が改善するといいな、と思います。

 

ではでは★

 

ーーーーーー

 

コーチングの体験セッション等をモニター価格で行っています!

日程はお気軽にお問い合わせください。

 

tabica.jp

 

「とりあえず話を聞いてほしい」はクマレルにて。

kumareru.com

 

ハンドメイドアクセサリーもつくっています!

minne.com

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Sponsored Link