実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【洋服の捨て活】ポイントは「それを手放した場合にどんな良いことが起こるか」を妄想すること。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

11月に入り、日に日に寒さが増してきていますね。

 

主に家から出ずに生活している私は、

ご近所さんまで出かけることができて、

オンライン会議(イベント)の際にだらしなく見えない服・・・

 

ワンマイルウェアを暖かいものにアップデートする作業が続いているのですが、

このままではクローゼットがキャパオーバーしてしまいます!

muimui57.com

 

ので、アップデートする際に同時に行う作業としては、洋服を捨てていっています!

f:id:muimui57:20201116152147j:plain

いままで、様々な方法で「洋服を手放す」ということに向き合ってきました。

「もったいないお化け」と戦ったり・・・

 

muimui57.com

 

「これじゃない感」に従ってみたり・・・

muimui57.com

 

今回の洋服の断捨離では、コーチング的な考え方を導入してみています。

 

その方法は、

「その洋服を手放した場合、どんな良いことが起こるか?」を意識する

ということです!

 

「手放したことでワクワクするかどうか」を考える

ともいえるかもしれません。

 

こんまりさんの「ときめき(スパーク・ジョイ)」基準は、

「持っていることでときめくか」ということがポイントですが、

私の今回の基準は、「手放した場合にワクワクするか」です。

 

時間軸が微妙に違うんですよ!

 

この断捨離基準、洋服以外でも活用できそうです。

 

例えば食器とかの断捨離の際に使うと、すごく良さそうです。

 

ではでは★

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

ハンドメイドアクセサリー販売

 

▼電子書籍

Kindle出版「自分迷路脱出」

★ーー★ーー★ーー★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

ーーー

© 2016-2024 mayu_co