実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】ぬか床をリセットすることにしました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

約1年前、

私はぬか床を育て始めました。

f:id:muimui57:20201030211951j:plain

それはもう、

びっくりするくらい可愛がっていました。

 

そして、お世話をすればするほど、

美味しいぬか漬けが出来上がるぬか床に成長をしていっていました。

 

が、ですね・・・

自粛生活に入った頃くらいからかな。

ぬか床のお世話をサボることが多くなってきました。

 

お世話をサボってしまうことにより、

日に日に、ぬか床はすさんでいきました。

 

思い出したようにかき混ぜてみたり、

香りづけでゆずの皮を入れたり、

強くなっていくぬか床臭を抑えるために鷹の爪を入れたり・・・

 

いろいろなことをしてみたのですが、

非行に走りだしたぬか床は、

元に戻ることはありませんでした。

 

出来上がるぬか漬けは美味しいのです。

でも、ぬか床の発する臭いの強さに怯み、

日に日に、ぬか床から離れることが増えてきてしまいました。

 

放置は続いていきます。

放置すればするほど、すさんでいくぬか床。

そして、出来上がるぬか漬けの味もすさんだものになっていきました。

 

もう、いっそのことリセットすることにしました。

 

約1年かけて育ててきたぬか床。

この子を手放すことには勇気が必要でした。

 

ただ、もう一度最初からやり直すことにより、

ぬか床に対する愛は復活するだろうし、

出来上がるぬか漬けも、

また、美味しいものができるようになると思います。

 

次は、香り弱めの無印のぬか床をベースに、

冷蔵庫で育てていこうと思っています。

muimui57.com

 そして、ぬか床は、

野田琺瑯の「ぬか漬け美人」で育てていく予定です。

ぬか床の再開は、

年明けを予定しています。

 

少しでも早く始めたい気もするのですが、

無印の店舗のそばに行った日でも、

ぬか床を買うのを忘れてしまうので、

まだ、そのタイミングではないのだと思っています。

 

また、美味しい可愛いぬか床が育つその日まで・・・

 

ではでは★

 

ーーーーーー

 

コーチングの体験セッション等をモニター価格で行っています!

日程はお気軽にお問い合わせください。

 

tabica.jp

 

tabica.jp

 

クマレルスタートしました。

kumareru.com

 

 コーチ仲間と集まり、

「よりどりみらい」というオンラインバーを開催しております。

tabica.jp

 

ハンドメイドアクセサリーもつくっています!

minne.com

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

© 2016-2024 mayu_co