実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

マスクのサイズ感の正解がわからない!!

Sponsored Link

Sponsored Link

新型コロナの感染状況は収まってきたのかどうなのかよくわからない日々が続いていますが、

Go To Eat(イート)キャンペーンは東京でもスタートするとかなので、

外に出る日は増えていくことになるのかな?と思っています。

 

私自身は、

根っからの引きこもり気質ということはありつつも、

出かける必要があるときは迷わず出かけるようになってきました。

 

「出かけたついでにコーヒー1杯くらい外で楽しむ」ということも、

徐々にするようになってきました。

 

1~2か月前は、

「最低限の用事だけ済ませて即帰る(外食なんてしない!)」だったので、

自分自身の行動から考えても、

少しだけ世の中の変化を感じていたりします。

 

そんな感じで、

外に出る頻度は若干上がったのですが、

そうすると、マスクを着ける頻度も増えますよね?

 

私は、「不織布の臭い」というものが苦手なので、

「買ったはいいけど臭いに耐え切れずに使えない不織布マスク」というものが、

出てきてしまったりしています(短時間使用のときに活用しています)。

 

ので、8月後半~9月上旬の暑い時期に、

「繰り返し使えて苦しくない・暑くないマスク」というものを求めて、

ドラッグストアやネットなどで、色々と見ていました。

 

その結果、購入してみたのがこの3つ!

f:id:muimui57:20201002155321j:image

  • ピンク:マツキヨで売っていた涼感マスク(レギュラーサイズ)
  • グレー(大):Amazonで売っていた涼感マスク(Sサイズ)
  • グレー(小):Amazonで売っていた涼感マスク(SSサイズ)

店頭では、レギュラーサイズ以外を見かけることができなかったので、

Sサイズ以下はAmazonで購入しました。

重ねてみると顔回りのサイズ感は、

このような差があります。

f:id:muimui57:20201002155329j:image

黒は、その当時売り切れていたので、

SサイズとSSサイズの色が同じになりました(ちょっとツマラナイ)。

 

着用感なのですが、

すべて涼感マスクなのですが、

そこまでひんやり感は感じられませんでしたw

 

また長時間着けていることによる息苦しさ、

とくに歩きながら話をしているときなどの息苦しさからは、

逃れることはできませんでした。

 

コレは、マスクを着けている限り逃れられないでしょうね。

慣れですね、きっと。

 

で、気になるサイズ感ですが、

私はどっちかというと「顔が小さい」と言われる部類の人間という前提でになるのですが・・・

 

レギュラーサイズ:

大きすぎ!

マスクが目に入ってくるし、あごの下の無駄な生地が多すぎる。

なんか、あごの下の無駄スペースからいろんなものが入ってきそうな気がする。

 

Sサイズ:

たまに目にマスクが入ってくる。

あごの下の無駄生地は若干あるけど、気にしなければOKレベル。

マスクで顔が覆われている感は否めない。

 

SSサイズ:

顔回りは丁度良い!

でも、耳にかける部分は短すぎて、長時間着けていると痛くなってくる。

 

結論・・・

気に入るサイズは見つかりませんでした。

 

顔回りの丁度良いSSサイズですが、

耳にかける部分(いわゆるゴム部分)が短いので、

ここで、子供と大人の骨格の違いのようなものを感じました。

 

 マスクへのメイク移り問題ですが、

ピンクの場合は、ファンデの色移りも気になります。

 

が、グレーはファンデはほとんど気にならない!

リップは気になりますけどね・・・

 

最近は、

オンライン時のメイク用に購入したレブロンのリップバームを外出時も使っているのですが、

色移りしますね・・・

 

マグカップとかには移りにくくて重宝しているのですが、

マスクとなると密着度と密着時間が違うということですね。

難しいですね。

自分にピッタリなサイズのマスクをGETするためには、

手づくりをすることだと思っています。

でも、いまはそこまでのテンションがハンドメイドにいっていないので、

いずれのお話で!

 

GWくらいにはつくる気満々だったけど逃した・・・

 

muimui57.hatenablog.com

 

ではでは★

 

ーーーーーー

コーチングの体験セッション等をモニター価格で行っています!

 

tabica.jp

 

tabica.jp

 

 コーチ仲間と集まり、

「よりどりみらい」というオンラインバーを開催しております。

tabica.jp

 

ハンドメイドアクセサリーもつくっています!

minne.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

Sponsored Link