実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】やっぱり手抜きはダメ!手をかけてあげただけ、美味しいぬか漬けはつくられる。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お題「簡単レシピ」

 

3月に在宅勤務を開始してから、

約2か月半が経ちました。

 

最初の頃は、

節約&健康のために!

と、昼食をつくったりもしていたのですが、

ここ最近は、基本的に買ったものを食べています。

 

昼食自炊を止めた理由は、

こんな感じです。

  • 「つくって食べて」だけで、あっという間に休憩時間が終わってしまう
  • 昼休みにちょこっとでも日を浴びないとモグラになってしまいそう・・・
  • コンビニで買ってきたものを食べるだけでも、お腹的な意味で気分転換になる!

まぁ・・・ちょっと変化のあるものを食べようと、

Uber Eatsに頼ったりした日は、

結局、外に出ないのでモグラ化は避けられないんですけどね・・・

 

自炊をすることが気分転換につながりそうな日は、

昼食自炊をしております。

 

そして、中食が続くと、

どうしても気になる、野菜不足問題。

 

それを解消するために、

ぬか漬けと青汁は常備するようにしています。

 

ただ、ぬか漬けを漬けるにあたって、

下準備が面倒に感じるときもあります。

 

そして、先日、

ついに最上級の手抜き作戦に出ました!

 

コンビニで買ってきたカットセロリを

そのままぬか床に入れる作戦!!

 

出来上がったセロリのぬか漬けはコチラ。

f:id:muimui57:20200514231648j:plain

食べる際に切るのも面倒で、

そのまま食べました。

 

ぬか漬け風味のスティックサラダみたいなイメージです。

 

で、ですね・・・

食べて感じたのは・・・

カットセロリをそのまま突っ込むのは止めよう!

 

私が普段セロリのぬか漬けをつくる際には、

繊維の筋をざーっと取っています。

 

これが、結構重要なことだったらしい・・・

 

繊維の筋を取ることで、

そこからぬ、ぬか床の成分が入っていきやすくなるので、

漬かりやすくもなりますし、

なにより食感が違う!

 

スティックサラダとしてセロリを食べる場合は、

そのシャキシャキ感が好きです。

 

ただ、ぬか漬けのセロリを食べるときは、

なんともいえない少し柔らかさがありつつシャキシャキしつつな

食感が楽しかったのです。

 

繊維の筋を取らずに漬けたセロリのぬか漬けは、

どっちかというとスティックサラダよりな、

超シャキシャキ食感でした。

 

冷蔵庫管理とはいえ、

1日半くらい漬けておいたので

漬け時間としては十分だったはずなんですよね。

 

とりあえず、今回、手抜きして分かったのは、

手をかけてあげればあげるだけ、

美味しいぬか漬けが出来上がるということです。

 

そういえば、ぬか床ドクターの下田敏子さんは、

ナスのぬか漬けをつくる際に、

ビックリするくらい塩もみするそうですね。

 

今度、真似してみたいと思います。

 

 

ではでは★

 

ベースにしているのは、こちらのぬか床です。

 野田琺瑯の入れ物があるとぬか床の管理が楽ですよ♪

モヤッとしたときは、コーチング♪

コーチングで「なりたい自分になる」を応援します 【期間限定】ビデオチャットでコーチングをします!

コーチングで「なりたい自分になる」を応援します 【期間限定】会話をするようにチャットでコーチングをします!

 

折り紙講座(個別対応版)やってます。

超簡単!折り紙ポチ袋の作り方を教えます 【ワンコイン】Stay Home応援企画!

 

ボチボチ新作をつくらないと~!!

minne.com

 

5月のオススメアクセサリーの紹介を書きました!

muimui57.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

© 2016-2024 mayu_co