実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】やっぱり、我が家のぬか漬けは美味しい!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お題「#おうち時間

 

ここ最近、ぬか漬けネタがなかったですね。

 

ハイ。

ぬか床のお世話とぬか漬けを漬けることをさぼっていたのです!!

 

この放置している期間、

我が家のぬか床は、少し残念なことになっていました。

 

水が少し多めの状態で放置していたため、

過剰発酵してしまったのです。

 

それはもう・・・

とんでもないくらいの匂い(むしろ臭い)を発生させていましたよ・・・

 

これではいけない!と思い、

5日前くらいに足しぬかをし、

ぬか床の底の方から空気を含ませるようにかきまぜ、

数日休ませておきました。

 

そして、昨日ぬか床を恐る恐る覗いてみたところ・・・

 

完 全 復 活 !!

 

あれだけきつかった匂い(臭い)も収まっていました。

 

復活したらにはお手並み拝見と言わんばかりに、

ぬか漬けの王道・きゅうりを漬けておきました。

 

漬けること約1日。

少し漬かりが甘いかな?

と思いつつ切って食べてみたところ・・・

f:id:muimui57:20200507234209j:plain

めちゃくちゃ美味しい!!

流石、我が家のぬか床♪(自画自賛)

 

あの惨劇前よりも美味しくなった感すらありました。

 

雨降って地固まるというのは、

こういうことでしょうか?

 

 たまに、こういうように諺を体感する瞬間ってありますよねw

 

昨日は、

コーチングつながりで仲良くさせていただくようになった方々開催のプレオープンイベントがありましたので、

かる~く居酒屋で食べるイメージの夕食にしてみました(お米は無し)。

あ、飲み物は普通に緑茶ですw

muimui57.com

 

お邪魔させていただいたのは、

たまりばススミダス」というものなのですが、

「コーチとの相性って大切だよね!」ということで、

体験セッションを受ける前などに様々なコーチと少しお話してみませんか?

という内容のものです(超ざっくりとした説明になりましたが)。

 

私はその場で・・・

ただただ、しゃべっていましたw

 

そして今後は、

コーチとして、運営側として、

かかわらせていただくことになりました(/・ω・)/

 

「たまりばススミダス」プレオープンイベントは、

今日(5/8)も行われるとのことです。

私は、所用のため不参加なのですが、

少しでも気になられた方は、ちょこっと覗いてみてください!

www.facebook.com

Facebookページでイベントは立てられていますが、

会場はZoomになりますので、

Facebook登録をされていない方でも、

Zoomが使用できる環境さえあれば入れますよ♪

 

余談ですが、出汁ダイエット始めることにしました。

オンラインでMTGとかイベントに参加するとね、

あごの下の肉が気になって気になって・・・(´;ω;`)

ではでは★

 

 

コーチングは、頭の整理にも役立ちますよ♪

コーチングで「なりたい自分になる」を応援します 【期間限定】ビデオチャットでコーチングをします!

コーチングで「なりたい自分になる」を応援します 【期間限定】会話をするようにチャットでコーチングをします!

 

折り紙講座(個別対応版)やってます。

超簡単!折り紙ポチ袋の作り方を教えます 【ワンコイン】Stay Home応援企画!

 

ボチボチ新作をつくらないと~!!

よろしくお願いします★

minne.com

muimui57.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

 

 

© 2016-2024 mayu_co