実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】想定外の量の古漬けをつくってしまったので野菜炒めにしてみました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

久々のぬか漬けネタですね。

一時期より熱は冷めたのですが、

細々とぬか床を育て続けています。

 

1月に仕事を再開してから、

ぬか床から野菜を出さずに放置してしまうことが

増えてしまいました。

 

その結果、古漬けの塩抜きが上達しました!

ただでは起き上がりませんよ!

 

そんな感じで、

古漬けも美味しくいただいていたのですが、

ついついやってしまいました・・・

 

多めに野菜を漬けたまま放置という暴挙を!!

 

2週間ほど漬けこまれたキュウリ1本と大根。

そして、2か月ほど漬け込んだ干し椎茸2つ。

これらを、昨日、取り出しました。

 

「干し椎茸2か月!?」

と思われてしまいそうですが、

これは意図的に2か月漬けていました。

ぬか床の味に深みを出そうと思いまして。

 

なので、干し椎茸2つの古漬けは想定内だったのですが、

キュウリと大根が・・・

 

塩抜きをするとはいえ、

この量を普通に食べたら、

塩分とりすぎになってしまいます!!

 

そんなわけで、

塩抜きしたキュウリ、大根、干し椎茸を適当な大きに切り、

野菜炒めをつくることにしました!

 

f:id:muimui57:20200407224303j:image

キュウリ、大根、干し椎茸は古漬けなので、

あまり火を通さずとも食べることができます。

 

そのため、豚肉だけ先に通しておき、

そこに、古漬けたちを投入!

 

古漬け自体に濃いめに味が付いているので、

追加で調味料などは使いません。

 

ざーっと火を通すというより、

古漬けたちを温めるような感覚で炒めたら完成です!

 

単純な感想を言いますと、

美味しかったです!!

 

豚肉と古漬けを一緒に口に運ぶことをおススメします。

古漬けの味が豚肉に多少は移っているのですが、

移っているのは「多少」なのでね。

 

いままでに食べたことのない味の野菜炒めになりましたが、

これはこれで美味しい!

 

意図的に多めに古漬けをつくって、

定期的に古漬けと豚肉の炒め物をつくるのも良いかもしれません。

 

ちなみにご飯(お米)は、

半年くらい前からハマっている、

Amazonブランドのパックのもち麦ごはんです。

定期便で1~2か月に1回届けてもらっています。

 

いま探したところ、

まったく同じものは在庫切れとのこと・・・

ただ、私が購入しているもののメーカー名のところに「アイリスオーヤマ」と書かれていたので、

以下の画像(リンクになっています)の商品と同じものと思われます!

まったく同じものの在庫切れが解消したら、

そちらのリンクも載せようと思います。

 

美味しいし手軽というのはもちろんのこと、

プチプチした触感にハマります!

 

明日は朝から久々にセロリをぬか床に漬けようかな?

在宅勤務で家でご飯を食べることがほとんどなので、

ぬか漬け生活も復活させようと思います!

 

ではでは★

 

私がベースにしているぬか床は里村さんのものです!

私の仕事&プライベートの状況は落ち着いてきましたので、

ハンドメイド制作&サブブログの更新も頑張っていきたいと思います!

サブブログは、久々に更新しましたよ!

minne.com

muimui57.hatenablog.jp

 

 

© 2016-2024 mayu_co