実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

生活用品の不足と在宅勤務と花粉症対策と・・・

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

約1年前に体調を崩し休職に入ってから、

意図的に情報を制限するために、

テレビを見る時間を減らしました。

 

muimui57.com

 

ほとんどテレビをつけることもなく数か月間過ごしていたのですが、

3月に入ってから、

少しずつテレビをつけるようになってきました。

 

とはいえ、

前のようにドラマを見まくったり、

バラエティ番組を見まくったりするほどのテレビ熱には戻っていないのですが^^;

 

主に朝の情報番組を流し見しているのですが、

まぁ、新型コロナウィルスのニュースが多い!

それしかやっていないのではないか?と思うくらいに・・・

東京23区のお店の状況

2月半ばくらいから、

「マスク売り切れ」「マスク高額転売」

なんて言葉が頻繁に出てくるようになりましたね・・・

 

3月9日時点の東京23区では、

相変わらずマスクは手に入りません。

 

もしかしたら、

開店と同時に並ぶなどの方法で入手できるのかもしれませんが、

普通に決まった時間で働いている、

いわゆる会社員と言われる人たちが、

マスクを手に入れることは容易ではありません。

 

私は運よく(?)花粉症ではないので

まだマシです。

 

花粉症の方々は、

本当に辛そうです。

 

今年は花粉が飛び始めるのが早く、

くしゃみをしたらしたで新型コロナか?と思われ・・・

 

早く、

本当に必要な方のところに、

適正価格でいきわたるようになってほしいものです。

 

そして、トイレットペーパーやティッシュの買い占め騒動もありましたね。

 

こちらもマスク同様、

簡単に購入することができません。

 

私の住んでいるエリアには、

小さめのスーパーとコンビニしか近くになく、

入荷自体しているのか謎なくらいに売っていません。

 

朝一であれば売っているのかな?

 

トイレットペーパーの在庫が切れそうで困っていたのですが、

なんとか、今日、

4ロールだけ購入することができました。

 

ぼったくっているわけではないと思うのですが、

通常であれば12ロール買える金額+αのお値段で、

4ロール購入しました。

 

それでも・・・

買えただけありがたいと思ってしまいました。

無くなったら、本当に困るから!!!

 

Twitterで富士市の丸富製紙さんが

「在庫大丈夫だよ!」

と倉庫のなかの写真と一緒に投稿してくれましたね。

 私自身が静岡県出身ということもあり、

すごく嬉しくなりました。

こういうTweet、大事!

正しい情報を届けてみんなに安心感を与えてくれるの大事!!

withnews.jp

 

とりあえず、

必要なものが必要なときに手に入るのって、

すごく幸せなことなんだな・・・

と今回の騒動で感じております。

在宅勤務推奨となりました。

ブログでは書いていなかったというか、

試用期間が終わるまでリアルな知人にも、

あまり言わないでおこう思っていたのですが、

昨年8月末に退職し、

「病気療養」という名のニートになっていましたが、

今年の1月より新たな会社で働き始めました。

 

で、まだ試用期間なのですが、

現在、在宅勤務をしております。

 

私が入社した会社では、

2月後半から時差出勤(業務都合でない限り必須)、

3月から在宅勤務推奨という指示が出ました。

 

在宅勤務だからと言って自由気ままにできるわけではなく、

スケジュール共有とオンラインでの勤怠管理は、

きちんとされています。

 

とはいえ、満員とまではいわずとも、

結構な乗車率の電車に乗らずに毎日を過ごせるのは本当に楽!

 

新型コロナが騒ぎ出された1月後半くらいからかな?

朝の通勤電車のなかは、

いつもよりピリピリした空気が流れているように感じました。

 

帰りは・・・

私の帰っている時間があまり一般的でない(だいたい21時過ぎとか)ので、

そこまで感じないんですけどね。

朝はどうしても・・・(それでも、10時始業なので激込み時間帯ではないと思う)

 

前の会社は、

情報うんたらかんたらで~みたいな感じで、

打ち合わせにすらPCを持ち出せないところだったので、

打ち合わせにPCを持ち出せるだけでもありがたい!

さらに、在宅勤務なんて益々ありがたい!!

という感じです。

 

もともと私はテレワークOKな会社にいた時期もあったので、

比較的すんなりと今回の在宅勤務推奨を受け入れることができたのですが、

なかには、

「家だとサボりそうで・・・」

などと心配をしている人も周りにいました。

 

muimui57.com

 

でも、いざやってみると、

「すごく効率良いわ!」

という人もいたり、

「やっぱりダメw」

というひともいるので、

本当に向き不向きがある働き方ですよねw

 

ただ、個人的には、

働き方にメリハリをつける、

という意味で、

たまに在宅勤務するのは、

すごく良いことだと思っています。

花粉症対策アイテムを購入しました。

先ほど、

私は花粉症ではありません!

と書きましたが、

2月後半くらいに、

ついに花粉症になってしまったか・・・

と疑いたくなるような時期がありました。

 

顔も目も痒くて仕方ない!

という日が何日も続いたのです。

 

で、その対策として、

2つほどアイテムを購入しました。

f:id:muimui57:20200309224535j:plain

洗眼液と花粉やウィルスをブロックしてくれるスプレーです!

購入してすぐに在宅勤務となったので、

その効果はまだ感じることができていません。

 

顔が痒いのは、

春に増える砂ぼこり的なものなのかもしれないのですが、

イハダの方はそういうものもブロックしてくれそうなので、

期待しています!

 

期待しているとはいえ、

購入したのはお試し感覚で小さいサイズの方なんですけどね^^;

 

空気と一緒に吸っている、春の強風が運んでくるホコリの正体とは? - ライブドアニュース

 

あと、体質改善的な意味合いで、

「じゃばらパウダー」なるものも購入してみました。

 

さてさて、

いつになったらこの騒動が収束するのか・・・?

 

「かかったときはかかったとき!」

という感じで、

怖がりすぎないで生活していこうと思います!

 

ではでは★

 

久々の仕事で毎日疲れていてハンドメイドまでいきつかない・・・

minne.com

 

サブブログも更新できてない!

muimui57.hatenablog.jp

 

© 2016-2024 mayu_co