実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】約1週間、冷蔵庫で放置していたら乳酸菌の膜が張りました♪

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

年末年始は、

1週間ちょっと帰省していました。

 

その間、ぬか床は、

冷蔵庫のなかで放置状態。

 

ただ放置するのではなく、

ここぞとばかりに、

昆布を入れておきましたがw

 

そして、帰省から戻り、

久々にマイぬか床を見てみたところ・・・

f:id:muimui57:20200113223201j:image

乳酸菌の膜が、

張っていました♪

 

ぬか床が、

薄っすらと白くなっているのですが、

これが乳酸菌の膜とのことです。

 

うん。

マイぬか床は、

順調に成長をしているようです♪

 

昆布を取り出し、

空気を含ませるように、

底の方からかき混ぜて、

大根とパプリカを漬けました。

 

漬けてから1日くらいのところで食べてみたのですが、

漬かりが浅かったようで、

味の変化は、

あまり感じることができませんでした。

 

いま、古漬けをつくっているので、

そちらでは、

味の変化を感じることができるのではないかな?

と期待しています。

 

ではでは★

 

私の育てているぬか床はコチラ。

ぬか床についてのマイ・バイブル

 

今年は、新作たくさんつくろう!

minne.com

 

ハーバリウムの話、まだ書いていない^^;

muimui57.hatenablog.jp

 

 

© 2016-2024 mayu_co