実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】ぬか床の味変のために入れた昆布がすごく美味しかった!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

私にとっての「2019年に買ってよかったもの」・・・

それは間違いなく、

冷蔵庫で育てるぬか床です!

これだけしょっちゅうぬか漬けネタを書いていれば、

という感じですよねw

ぬか漬けを食べ始めてから良いことばかり♪

冷蔵庫で育てるぬか床を購入し、

ほぼ毎日のようにぬか漬けを食べるようになりました。

 

食べ始めて1週間くらいのときに、

ぬか漬けを食べることの良さを書いたのですが、

そのとき感じた感覚は、

相変わらず続いています。

 

muimui57.com

 

ぬか床を育て始めてから2か月経った現在、

一番大きな変化として感じているものは、

便秘解消効果についてですw

 

一時期、体調があまり良くなかった関係で、

ぬか漬けを漬ける頻度が減りました。

 

 

漬けていないのであれば、

食べる頻度も減るわけで・・・

 

そうしたら・・・

便秘になりました!!

 

そして、

ぬか漬けをほぼ毎日食べる生活を再開したところ、

あっさりと便秘解消!!

 

この身体の変化には、

すごくびっくりしました。

ここまであからさまか・・・と。

 

ぬか漬けって、

昔から日本人に親しまれている食べ物ですよね。

 

日本人の体質にとても合っている食べ物なんだなぁ、

と、改めて感じました。

育てるのは実験みたいで楽しい♪

ぬか床を育てることの楽しさは、

なんといっても、

自分だけの自分好みのものになっていくことだと思います。

 

この2か月で、

オリジナル化を目指して、

いろいろなことをしてきました。

 

muimui57.com

 

毎回毎回、

実験をしているようで楽しいです♪

 

どう味が変化するかはその人次第。

答えのないものだからこそ、

面白いのかもしれません。

 

そして、

ぬか床を管理しやすいように、

野田琺瑯の入れ物を購入したのですが、

こちらを購入してから、

このオリジナル化への実験が

より一層、進んだ気がします。

 

冷蔵庫のスペースに余裕があるようなら、

ぜひ、購入していただきたい入れ物です!

昆布のぬか漬けが想像以上に美味しかった!

先日、ぬか床に昆布を入れました。

目的はオリジナル化のため、

つまり、ぬか床の味変のためだったのですが、

この昆布を食べてみました!

f:id:muimui57:20191214214340j:image

3枚入れた昆布のうち1枚を

2日経ったところで取り出し食べてみたのですが・・・

ビックリするくらい、

美味しかった!!!

 

 私は、コンビニとかで売っている昆布のおやつが大好きなのですが、

それとは違う、

深みのある昆布そのものの自然な美味しさが楽しめる

ぬか漬けになっていました。

 

もちろん、ご飯との相性も抜群!

 

残りの2枚は、

日をずらして取り出し、

何日くらいの昆布が一番美味しいか、

比べてみる予定です。

 

この昆布のぬか漬けはですね・・・

私のなかでのぬか漬けランキングトップ3に入るくらいの

美味しさでした。

 

muimui57.com

 

早くもランキングに変動が出ましたね!

また、どこかの区切りで、

ランキングを発表しようと思います。

 

ではでは★

 

 

ぼちぼち、新作をつくらなくては!

minne.com

 

サブブログ、更新しました~。

muimui57.hatenablog.jp

 

© 2016-2024 mayu_co