実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】ぎゃ!ぬか床に水が!!初めての「足しぬか」体験

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

季節が冬に近づいてきて、

大根が美味しい季節になってきましたね。

 

私は「大根」という食べ物が好きなので、

大根のぬか漬けをつくり始めたのですが・・・

f:id:muimui57:20191030233141j:image

冷蔵庫が臭い!

開け閉めすると、

その周辺の空気が臭い!

家中に大根の臭いが!!

 

という、

大根の臭い問題に直面しています。

 

そんな感じで、

相変わらず、

飽きもせずに「ぬか漬け生活」を楽しんでいます。

ぬか床に水が!!

一昨日くらいの出来事なのですが、

野菜をぬか床から取り出そうとしたところ・・・

f:id:muimui57:20191030233201j:image

ぎゃ!

水!

水が~!!

という状態に、

ぬか床がなっていました。

 

と、まぁ、

初めて見るぬか床の姿に、

若干の焦りを感じつつも、

疲れていたこともあり、

野菜をすべて取り出して、

そっと冷蔵庫にぬか床を戻しました。

「たしぬか 極」を購入しました。

実はですね・・・

この水が浮いてきた事変の数日前くらいから、

「なんか、ぬかが柔らかくなってきたなぁ」

とは思っていまして、

ぬかを足す時期がやってきたようだな!

ということで、

こうじや里村さんの「たしぬか 極」を

2袋購入したところだったんですよ!

で、その注文した次の日に、

水が浮いてきた事変が起こったわけです。

 

「たしぬか 極」を

ポチっておいて良かった~!

初めての「足しぬか」体験

ちょうど良いタイミングで、

「たしぬか」を購入した自分自身を褒めつつ、

初めての「足しぬか」体験を

本日、行うことになりました。

 

単純に「たしぬか」を入れて、

かき混ぜるだけでOKなのか

やり方がよくわからなかったので、

こちらのサイトを参考にしました。

 

maze-cook.jp

 

足しぬかの前に水を抜くのが面倒だな・・・

と思っていたのですが、

野菜から染み出してきたこの水もぬか床にとっては大切な財産

ということが分かったので、

水はそのままで

「たしぬか」を入れることにしました。

 

どれくらい追加すればいいのかわからないので、

もうこれは経験を積むしかないw

ということで、

適当に「たしぬか」をぬか床に投入!

 

あまりにも粉粉した状態になったので、

大丈夫かな?

と一瞬思いましたが、

かき混ぜていたら、

なんか、良い感じになりました★

 

そんなこんなで、

適当な感じで、

初めての「足しぬか」体験は完了!

 

早速、生の状態のカボチャを漬けておきました。

 

2~3日後には、

美味しい美味しい、

カボチャのぬか漬けが

出来上がることでしょう。

 

かれこれ、

ぬか床を育て始めてから、

3週間くらい経過しました。

 

足しぬか1回目が終わったことだし、

昆布とか唐辛子を入れて、

オリジナルへの道を進めていきたいな、

と思います!

 

ではでは★

 

ネガネガしていたので、

サブブログにまだ書けていないのですが、

minneに新作UPしましたー!

minne.com

 

全然、更新できていないサブブログです・・・

muimui57.hatenablog.jp

© 2016-2024 mayu_co