実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【うつ病】「寒」を抜けたようです!断捨離もはかどりました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

一昨日、

うつ病快復「三寒四温」の「寒」に入ったよう

ということをブログに書きました。
muimui57.com

 ようやく、

今日、「寒」の期間を

抜けたようです!

 

今回は、

4~5日くらい続いたかな?

 

自己否定の波が

ぐわーっと押し寄せてきて、

結構、辛かったです。

 

昨日の夜に、

あ、抜けてきたかも・・・

と思ったのですが、

それでもネガネガした思考は

結構、残った状態でした。

 

今日は昼くらいまで、

起きる気配もなく寝ていたのですが、

起きたときには

だいぶスッキリとした思考になっていました。

 

薄いベールで被われていた思考が、

ベールを外された感じです。

 

ベールは外されたものの、

どこかボヤっとした感じだったので、

少し目覚めた後、

すぐにまた眠りに入ってしまいました。

 

そして、2時間くらい、

寝たり起きたりを繰り返し、

ようやく、クリアに起き上がることが

できました。

 

この寝たり起きたりしている間は、

怖い夢を見ていた気がします。

 

はっきりと起きたときは

すでに夕方になっていたのですが、

夕飯をつくりつつ、

部屋のなかにあるものの断捨離をしました。

 

あれも手放そうかな?

これも手放そうかな・・・?

と、ここ数日、

「寒」の期間に考えていたのですが、

どうしても踏み切れなかったものを

一気に手放すことができました。

f:id:muimui57:20191027224406j:image

 今回、あっさりと手放すことのできた、

食器たちです。

 

この写真は、

今回、断捨離したものの

ほんの一部です。

 

主には、

棚のなかなどに入っているものが、

今回の断捨離対象だったので、

部屋の見た目的には変わっていないのですが、

気分的には、

かなり、スッキリしました!

 

辛かった「寒」の期間も、

抜けたときに、

こうして断捨離を進めることができたと思うと、

良かったな

と思うことができます。

 

「寒」の期間を抜けたとはいえ、

抜けたばかりの頃は、

まだまだメンタル状態が不安定です。

 

ここで、ぶり返さないよう、

平穏に暮らすことを

心がけようと思います。

 

ではでは!

 

© 2016-2024 mayu_co