実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

憧れのマイぬか床!冷蔵庫でぬか床を育て始めました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お題「わたしの記念日」

 

「この味がいいね」と私が言ったから

10月10日はぬか漬け記念日

 

俵万智先生の歌をもじらせていただきましたが、

昨日から、

ついに!

憧れの「ぬか漬けを自分で漬ける生活」を

開始いたしました!!

 

初日に漬けたのは、

ミニトマトとカボチャ。

f:id:muimui57:20191011233521j:image

ミニトマトは、

ほどよい酸味がさわやかな漬物になりました。

 

カボチャは、

ほのかな甘味が生かされて、

これまた、美味!

 

ぬか床がなじむまでは

少し漬かりやすいタイプのぬか床ということなので、

時間短めで漬けることを考えて

カボチャはレンチンしてから漬けましたが、

今度は生の状態から漬けこんでみたいと思います。

2~3日くらい漬けこむと美味しいらしいです。 

 

 2日目(今日)漬けたのは、

王道のキュウリとナス。

そして、昨日に引き続きの、

ミニトマト。

f:id:muimui57:20191011233525j:image

 ナスは、

まだ若いなぁ・・・

という印象の味でしたので、

ぬか床がなじんできたら、

少し長めに漬けてみようと思います。

 

キュウリも若い印象でしたが、

これはこれで、

文句なしに美味しかったです!

 

f:id:muimui57:20191011233540j:image

冷蔵庫で育て始めたぬか床は、

こうじや里村さんのものです。

 私の家の冷蔵庫は小さめということと、

初挑戦ということで、

チャック付き袋入りのぬか床を購入しました。

 

ぬか床については、

育てつつ、

またブログに書きたいと思います。

 

ではでは★

 

全然、記事ないけど、

サブブログも、よろしくお願いします!

muimui57.hatenablog.jp

 

© 2016-2024 mayu_co