実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【うつ症状との付き合い方】ネガティブ情報をできるだけ遮断する。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

このブログでは隠す気もないので、

「うつ病と診断されています!」

とはっきり書き、

ざっくりとメンタル状況とかについて書いています。

 

はっきりと「私はうつ病ですよ~」と書いたからには、

自分メモとして、

また、この世界のどなたかの手助けに少しでもなるようにと思い、

私なりの完解までの道のりを書いていこうと思います。

 

一番きつかった暗黒期間は

ブログを書く余裕すらなかったので、

そこが知りたいという方には、

参考にならないと思いますが^^;

f:id:muimui57:20191008221655j:plain

メインの薬を半量にしました。

そんなこんなで、

減薬したら精神状態が不安定になっちゃったよ!

というお話です。

 

先週、病院に行き、

精神状態が良くなってきたので、

減薬を進めることになりました。

muimui57.com

 

私は、イフェクサーという、

日本では比較的新しい薬を

朝と夜の2回飲んでいました。 

 

うつ病と診断されてからは、

イフェクサーをメインとして、 

そのときどきの状態に合わせて、

組み合わせを変えてもらっています。

 

イフェクサーはですね、

まだ後発医薬品(ジェネリック)が出ていないお薬なので、

薬価が高いんですよ!

それがちょっと辛い・・・

 

【精神科医が解説】イフェクサーの効果と副作用 | こころみ医学

 

今回の減薬では、

朝は飲むことを止め、

夜のみ1回にすることにしました。

 

朝夜、同じ量を飲んでいたので、

単純に半分になったという感じです。

 

お薬タイムは、

強い眠気を誘発する薬(Not 睡眠導入剤)と合わせて、

夜1回になったので、

気分的に、かな~り楽になりました!

 

あ・・・ちょっと余談になりますが、

「イフェクサーを飲んでいます」ということは書きましたが、

なんの薬を〇mg飲んでいて、それはどういう薬で~

ということは書きません。

 

どの薬を使うか、

どのような組み合わせにするかということは、

個人個人に合わせて、

オーダーメイドのような形で主治医が組んでくださっているものです。

 

なので、素人である私が、

「この組み合わせで効果があったよ!」

という情報を出すのは意味がないと思うんですね。

 

また、どのような薬かという話については、

メンタルクリニックのHPや、

薬の情報が載っているサイトを見ていただいたほうが、

正確な情報を得ることができるので、

下手に要約などせずにリンクを貼るだけにしておきます。

 

副作用や離脱症状について書くこともありますが、

それは個人に起こった症状ということで、

すべての人に起こるというものではないです。

余談、ここまで!

減薬したら、妙に不安感が増した。

 減薬を開始した翌日くらいから、

いろいろなことに対して、

妙に不安を感じるようになりました。

 

「いろいろなこと」といっても、

もともと不安に感じていた部分が、

より一層不安に感じるようになったというか・・・

新しい不安事が出てきたというわけではないです。

 

同世代の友人たちは前に前に進んでいっているのに、

私はなんでこんなところで止まっているんだろう?

ということをよく考えていました。

 

真っ白な空間のなかに立っていて前に進もうとするんだけど、

周りを透明な箱のようなもので囲まれているから、

前に進むことはおろか、

後ろに下がることもできない・・・

そんなイメージの世界にいました。

 

この前の日曜は、

ライブに行き楽しい時間を過ごしました。

が、そのライブが終わったとたん、

ライブ会場から駅までの5分程度の時間で、

不安な世界に舞い戻ってしまいました。

 

そして、家に帰ったら帰ったで、

ネガティブ系のコラムを読んでしまい、

ずどーんと、さらに落ちるという・・・

悪循環!!!

離脱症状かもしれない!

そんな感じで、

不安だらけな世界のなかで生きていたのですが、

平常心に戻る瞬間がちょいちょいあり、

その時間が徐々に長くなっていきました。

 

そこで、あることに気づきました。

 

イフェクサーを減らしてから不安感が増したな・・・!

 

イフェクサーに期待できる効果として、

不安や落ち込みという精神症状を改善する

というものがあります。

 

このなんとも言いようのない不安感は、

離脱症状なのではないだろうか?

この仮説に行きついたら、

妙に気が楽になりました!

 

離脱症状なら仕方ないよね~。

むしろ、身体に辛い症状が出ていないだけ良いんじゃない?

そんな風に考えることができるようになったのです。

ネガティブ情報をできるだけ遮断することにした。

離脱症状かもしれない

と考え始めてから、

気分はずいぶん楽になったのですが、

不安定な精神状態であることには変わりません。

 

先ほど書いたように、

ネガティブ系のコラムを読んだ結果、

ずどーんと落ちてしまったということがありました。

久々に、1~2時間くらい泣き続けましたよ・・・

 

これ以上、自分の精神状態を不安定にしないために、

ネガティブ情報をできるだけ遮断することにしました。

 

コラムはもちろん、

(自分にとって)不安をあおりそうなキーワードでの検索も

しないことにします。

 

そして、私のなかで結構大きなことになるのですが、

できるだけニュースを見ることも止めようと思います。

 

世間に疎くならないようにと、

テレビやネットでニュースを見るようにしていました。

 

ただ、ニュースになるのはネガティブ系な情報が多くて・・・

そういうニュースを見て、

どうしても落ちてしまうことがあるんですよね。

 

世間に疎くなること < 自分の精神状態の安定

という図式に沿って、

自分のココロを守ることに専念しようと思います。

 

最後に、こういうマインドで生きていきたいな、

と強く思った本をご紹介。

ローランドさんは、

動画とかで拝見していて、

その考え方というか生き方というか・・・

そういうものを見習いたいな、

と思っていました。

 

ローランド名言を自分で解説する、

という内容なのですが、

名言だけでは読み取り切れなかった深さのようなものを感じることができて、

良かったです。

 

自己肯定感が高くなるよう、

何度も読み直そう!

 

ちなみに、Kindle Unlimitedで読むことができます。

 

 ではでは★

 

全然、記事ないけど、

サブブログも、よろしくお願いします!

muimui57.hatenablog.jp

 

© 2016-2024 mayu_co