実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

炊飯器 de 米粉ホットケーキ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

またか!?

と、思いますよね?

 

そうです、

相変わらずホケミさん(ホットケーキミックスのこと)を使い、

炊飯器と仲良く遊んでおりますw

 

昨日の夜ですね、

米粉のホケミさんが届いたんです!

 

購入したのは、

桜井食品の「お米を使ったホットケーキミックスです。」です。

※「~ミックスです。」までが商品名ですからね!

f:id:muimui57:20190825143504j:plain

岐阜県の片岡さん家のお米を使っているそうです。

 

早速、今日の朝食用に、

炊飯器でホットケーキをつくることにしました。

 

こちらのホケミさんはですね、

一袋200gです。

 

マグカップ蒸しパンをつくる場合の分量を

計算しなおさないとですね。

成功した際には、

メモ代わりとして分量をブログに書こうと思います。

 

ホケミさんの袋の裏に書いてある分量は、

以下でした。

  • ホケミ:200g
  • 卵:1コ
  • 牛乳:150ml

 

この分量に沿った材料を

例によって炊飯器のお釜に入れて、

菜箸でぐ~るぐる。

 

ダマダマはすぐになくなりました。

印象としては、

小麦粉のホケミさんよりも

ダマダマがなくなるのが早い印象。

 

生地が出来たら、

いつも通り炊飯器にお釜をセットして

「炊飯」ボタンをポチっ。

 

はい。できました!

f:id:muimui57:20190825144303j:plain

おぉ~!

こんがりとした、

メのつまったホットケーキ(分厚い)の完成です。

 

ちなみに、

通常の「炊飯」だけでは時間が足りなかったようで、

追加で「早炊き」をしました。

 

これは、炊飯器によっても違うと思うので、

お持ちの炊飯器に合わせて様子を見てくださいね。

 

爪楊枝を刺して

ベタっとした生地がついてこなかったら

OKです!

 

 米粉のホケミさんでつくったホットケーキですが

まず、香りからいって違いますよ。

 

うまく表現できないのですが、

少しお米の香りがします。

 

これが、また良い香りなんですよ~。

一気にお腹が空きます。

 

そして、ナイフで切ってみたのですが・・・

弾力が・・・弾力がすごい!

ナイフがはね返される!!

 

もちろん、食感もすごいです。

モッチモチ。

 

これは、小麦粉のホケミさんでは体感できないです。

 

味は・・・

このホケミさんだけかもしれないのですが、

甘さ控えめで、

おかずに合わせやすいです。

 

奥にうっすらと写っているのは、

セブンイレブンで買ったポテトサラダなのですが、

相性が良い!

本日のベストカップル賞をあげましょう!!

 

こんな感じで、

大興奮で米粉のホケミさんのことを書いたのですが、

ぜひ、皆さんにも一度食べてみていただきたいです。

プチ感動を得られますよ。

 

小麦粉のより

少しお高めなんですけどね・・・

 

岐阜の片岡さん、

桜井食品さん、

美味しいものを届けてくれてありがとう!

という気持ちを込めて、

この記事を捧げます。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

© 2016-2024 mayu_co