実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

炊飯器 de ホットケーキ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

毎日のように、

ホットケーキミックスを使って

何かしらつくっています。

※親しみを込めて、これ以降はホットケーキミックスのことを「ホケミさん」と呼びますね。

 

今日の朝食は、

こんな感じでした。

 

ドンッ!

炊飯器 de ホットケーキ

野菜が無いですね・・・

お昼にもりもりと野菜を食べて

不足を取り戻しましたw

 

手前の分厚いものが、

ホケミさんを使ったアイテムです。

 

そうです。

ホットケーキです!

※蜂蜜をかけたのですが、シミっぽく写ってしまいましたね・・・

 

普通に焼いたらありえないような厚さですよね?

 

火が通るまでに異様に時間がかかってしまい、

大変ですよね。

 

このホットケーキ、

炊飯器を使ってつくったものです。

 

つくり方は、超簡単!!

 

ホケミさんの袋の裏などに、

「牛乳(または水)は〇ccで~」

といった、つくり方の説明が書いてありますよね?

 

基本的にはそのつくり方に従うのですが、

使う道具が違います!

 

普通につくるときは、

牛乳や卵、ホケミさんを混ぜるのには、

ボウルを使いませんか?

 

炊飯器 de ホットケーキは違います!

炊飯器のお釜を使えばOKです。

 

材料をお釜に入れ、

お箸で、かたまりがなくなるまで、

ぐるぐると混ぜます。

 

そして、炊飯器にお釜をセットし、

「炊飯」ボタンを押して、

放置しておけばOKです。

 

炊飯器が、

「ピーピー」

と、鳴いたら、

ホットケーキは完成です!

 

炊飯器には「早炊き」という機能がありますが、

ホットケーキをつくる際には

使用したことがありません。

 

ホケミさんはベースが小麦粉なんでね。

生焼けとか怖いじゃないですか・・・!

 

そんなわけで、

洗い物も少なくてすみ、

下準備をしたら放置しておけばOKな「炊飯器 de ホットケーキ」、

皆様に、強くオススメします!!

 

ではでは★

 

ベースが米粉のホケミさん、気になりますよね。

近場で売っていないから、通販さんに頼ろうかしら。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

© 2016-2024 mayu_co