実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

ホットケーキミックス de 蒸しパン

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ここ数日、

昼間は暑いし、

夕方から夜にかけて大雨が降るので、

引きこもりが捗っていますw

 

家にいたら家にいたで、

それなりにやることがあったりするので、

そこまでボケっと過ごしてはいません。

 

今日も引きこもる予定なのですが、

朝は意外と早くから動いていたので、

12時になってすぐくらいから昼食を食べていました。

 

そんな、今日の昼食のメインは~。

 

ドンッ!

f:id:muimui57:20190822122607j:image

蒸しパンです!

 

奥にうっすらと写っているのは、

昨日の夕飯のおかずの残りです。

さすがに、お昼に蒸しパンだけというのは

避けたい・・・

 蒸しパンは簡単につくれるよ!

この蒸しパン、

ホットケーキミックスでつくりました!

所要時間10分弱。

 

もとにしたレシピは以下です。

材料2つ!もこもこマグカップケーキ☆ by はやしま1010 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

ホットケーキミックスの量を多めに使ったため

マグカップ(そこそこ大きいのなのに)には収まらず、

マグカップではない食器を使い、つくりました。

ホケミ50gに合わせた分量

ところで、

ホットケーキミックスって、

一袋150gになっていませんか?

私が買っているのだけかな?

とりあえず、

私が買っているのは一袋150gのもののため、

通常時は、以下の分量に変更してつくっています。

使い切りやすくするためです。

  • ホットケーキミックス 50g
  • 牛乳 40g

ホットケーキミックスにも

確かお砂糖は入っていたと思うので、

あえて入れていません。

 

甘すぎない方が、

おかず系が合わせやすいということもあります。

 

今回は、食事のメインが蒸しパンだったということもあり、

通常の倍の以下の分量でつくりました。

  • ホットケーキミックス 100g
  • 牛乳 80g(と言いつつ、絶対に90gは入っちゃった気がするw)
  • インスタントコーヒー 適当な量(お好みに合わせて)

ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせる際に

インスタントコーヒーを粉のまま入れておくと、

ミルクコーヒー味の蒸しパンができます。

結構オススメです。

 

インスタントコーヒーは、

ちょうど家にあったブレンディの甘さ控えめのものを使いました。

スティックタイプだと、より作業が楽です。

 

レンジの時間は、

通常時が2分半目安なので

倍の時間ということで、

600w・5分にしてみましたが、

もう少し短くてもいいかもしれません。

 

時間については研究の必要アリなのですが、

美味しかったし、

お腹もいっぱいになりました。

 

お腹いっっぱいな幸せな気分のまま

心地よく寝てしまわないように、

この記事を書いていますw

ホケミで炊飯器ケーキも楽&美味しい!

炊飯器をつかって

簡単にケーキをつくることができるのですが、

ホットケーキミックスを使うことにより、

より簡単にケーキをつくることができます!

炊飯器でコーヒーケーキ by pOwOq 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

すごく便利で美味しいホットケーキミックスですが、

自作することもできるんですよね。

 

ホットケーキミックスを自作し、

マグカップ蒸しパン用に

小袋に分けて常備しておこうと考えています。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

© 2016-2024 mayu_co