実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【香りのある生活】手持ちのお香(2019年8月時点)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

朝起きて、

「あれ?こんなことやっていたっけ?」

と、思うことが起こることってありませんか?

 

昨日の朝、5時前に一度目が覚めたのですが、

そのときに机の上を見てビックリしました!

 

食べかけのビスコと

飲みかけの午後の紅茶(ストレート、500mlのペットボトル)が

机の上に、きちんと置いてあったのです!

 

私の現在住んでいる家は、

生活をする部屋とキッチンがドアで区切られています。

いわゆる1Kというものです。

 

午後ティーは、冷蔵庫の中に入れてあり、

ビスコもキッチンのお菓子置き場に置いてありました。

 

つまりですね、

ベッドで寝ていたのに起きだして、

ドアを開けてキッチンまで行き、

ビスコを手に取り、冷蔵庫を開けて午後ティーを取り出し、

部屋に戻り、中途半端に飲み食いして、

 またベッドで寝ていた・・・

というわけです。

 

夢遊病!?

 

起きて机の上を見た瞬間、

すごく怖くなりました。

 

起きた直後からあまりに怖かったので、

浄化力の強いといわれている白檀のお香を焚き、

部屋に流れる恐怖感にあふれた空気を浄化しましたw

 

2019年8月時点の手持ちのお香

前振りが長くなってしまいましたが、

最近はまり始めたお香のお話です。

 

自分の記録的な意味も含めて、

現在、持っている(使用している)お香を

まとめておきます。

 

それぞれの香りのレビューのようなものは、

個別の記事にしていこうと計画中のため、

ここでは、非常に個人的で簡易的な感想のみを書いておきます。

2019年8月のお香

松栄堂のお香 花世界ゴールド

花世界シリーズ、ゴールドの3つの香りの組み合わせです。

牡丹色…パイン(松)
茶色…バイオレット
緑色…ジャスミン

長さ7cmのスティックタイプです。
1本の燃焼約20分。
各単品の香りもございます。

お香の専門店 松栄堂ウェブショップ

 

3つの香りを楽しむことができるので、

お試し感覚で購入してみました。

 

個人的には、

バイオレットとジャスミンは結構好きな香りなのですが、

パイン(松)はそこまで好きではないかなぁ・・・

 

もう少し使ってみて、

好きな香りのみ個別で購入することにしようと思っています。

 

同じ組み合わせで、

コーンのお香もあるようです。

 無印良品・ゆずの香り、白檀の香り

みんな大好き・無印良品では、

お手軽価格でお香を購入することができます。

12本入りで390円(税込み)! 

 

 お香を焚く生活をはじめて一番最初に購入したのが、

無印良品の「白檀の香り」。

 

2番目に購入したのが、

店頭で香りが好きだった「ゆずの香り」です。

 

実際に焚いてみて、

「ゆずの香り」は結構気に入ったのですが、

白檀の方は・・・

 

白檀は常備しておきたいので、

より、気に入るものを探そうと思います。

 

白檀の香り自体は好きなんですよね。

漢方香・肩こり

小樽で購入した香立とセットになっていたお香です。

〔肩こり〕

若返りのハーブといわれるローズマリーオイルと、
漢方薬の半夏・陳皮などを配合。

リフレッシュできるさわやかな香り。

庵心堂(楽天市場)

私は、ビックリするくらいのなで肩ということもあり、

肩こりが酷いです。

そのため、肩こりの人向けのお香がセットになっているものを選びました。

 

焚く前の香りも好きなのですが、

焚いている最中の香りも大好きです。

 

いま一番のお気に入りの香りかなぁ。

夢の夢・春眠の香、冬響の香

夢の夢
ほんのりお香、しっかり和。
四季折々の日本の美しさを表現したお香。
時に華やかに、時にしっとりとした風情の中にゆらゆらと立ち上る煙。美しいゆえにはかない四季折々の日本の風土と感性を香りとデザインに表現しました。古式ゆかしい懐古的な香りに現代的なアレンジを加え、日本的な美意識を呼び覚ます調合。懐かしい夢の続きを見るようなお香です。

日本的な美意識を呼び覚ますお香[夢の夢] | 香り・フレグランスの日本香堂

「夢の夢」というシリーズのお香は、

種類がたくさんあるようです。

 

それぞれの香りの説明を読み、

気になった「春眠の香」「冬響の香」のふたつを

まずは選んでみました。

 

両方ともしっかりとした重い香りで、

とくに「冬響の香」の方は、

名前に「冬」と入っていることから想像できるように、

この季節(夏)には重すぎました・・・

寒い季節になるまで

とっておこうと思っています。

蚊取り線香的なものも買いましたよ!

 洗濯物を干しているあいだに蚊が入ってきてしまうことが増えたので、

蚊取り線香的なものも購入しました。

蚊取りお香

蚊取り系といったらアースだと、

個人的には思っていますw

 

「森露の香り」と「花露の香り」があるのですが、

説明を読んでいて気になった「森露の香り」の方を購入してみました。

 

香りは強めです。

そして、実際に部屋で蚊がお亡くなりになっている姿を

何回か見たので、

「蚊取り」の効果もしっかりあるようです。

 

お香の形が少し特殊なので、

専用の香立が必要です。

そのため、初回は「香立付き」の方を購入しなくてはいけません!

 

私は、家にある香立か耐熱皿を使用しようと思い

「替えお香」の方を最初に買ってしまい、

困りました・・・

 

現在、持っているのは

この7種類(蚊取り含む)になります。

ちなみに、いまは「花世界ゴールド」のパイン(松)のお香を焚いています。

 

それでは、良い一日を~!

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

© 2016-2024 mayu_co