実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

心が乱れるから部屋が乱れるのか、部屋が乱れるから心が乱れるのか?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お久しぶりです。

数か月間、ブログをお休みしていました。

と、いうのも、ただひたすらに仕事が忙しく、

これを乗り越えたら・・・と思っていたら、

次の重い案件がやってきて・・・

 

年が変われば・・・と思っていたのですが、

2018年から2019年へと移り変わった今現在・・・

状況は、ほぼ変わっていません。

 

20時半くらいに会社を出れると、

「今日は早く帰れた~!」と喜んでいるような状態です。

 

正直、社内・・・というか部署内に対して理不尽に感じることばかりです。

でも、なんとか頑張っています。

「もう、まわり(の同じ職種の人)に何かを期待しても無駄」

という、あきらめの境地にたどり着きました。

 

一時期よりは仕事量はマシな状態にはなったのですが、

その一時期に無理をしすぎたせいで、

精神状態は、あまりよろしくありません。

 

また、休日は体調が悪くて、

延々と寝ている状態だったので、

部屋も荒れていますし、ブログの更新どころではありませんでした。

 

洋服を整理しよう、これとこれを捨てよう、

などと思いながらも、

それすらできない日々を過ごしていたのですが、

ここ最近、ようやく捨て始めることができるようになってきました。

 

無駄なものが多すぎるし、掃除も最低限しかできていない状態なので、

部屋(空間)は乱れ切っています。

 

よく、「部屋の乱れは心の乱れ」と言いますが、

これは、部屋が乱れているのが心の状態にも影響するということだろうか?

それとも、心が乱れているから部屋が乱れるということだろうか?

などということを、ぼんやりと考えています。

 

とりあえず、言えることとしては、

「心の余裕がなくなり、心が乱れることにより部屋も乱れ、

部屋が乱れることにより、さらに心が乱れていく」

ということです。

 

相互が悪く影響しているということです。

 

う~ん・・・このままでは、

いつまでたっても、私の心も部屋も乱れたままですね・・・

 

相変わらず、仕事は盛りだくさんな状態なのですが、

せめて、部屋の乱れを少しでも改善できるように、

無理のない範囲で、

毎日少しずつ部屋を片付けていきたいと思います。

 

そうそう。

今日(日が変わったから昨日か・・・)、久々に玄関のたたきを水拭きしたんですよ!

 

ビックリするくらい、ウェスが真っ黒になりました。

 

「玄関は運の入り口」などといいますよね?

あれだけ汚れていたら、そりゃあ良い運も逃げて行ってしまいます・・・

 

少しずつ、少しずつ、

部屋も心も整えていき、

良い運を引き寄せたいと思います。

 

それが、2019年の目標です。

 

ではでは。

© 2016-2024 mayu_co