実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

部屋着(ワンマイル服)について考えています。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

2月も終わりに近づいてきて、暦の上では春になろうとしています。

春になるということは、衣替えの季節!

引きこもり日の部屋着兼ワンマイル服(以下、部屋着のみにします)も衣替えをする予定なのですが、その部屋着について最近考えています。

f:id:muimui57:20180222210452j:plain

※数か月前から、寝るときはGUのパジャマを着ています。快眠の味方です。

手持ちの部屋着

まずは、手持ちの部屋着をリストアップします。

 

春用

  • ユニクロ ボーダーワンピ(秋と兼用)
  • ドンキ デニム風レギンス(秋冬と兼用)
  •  GU ガウチョパンツ(秋冬と兼用)

 

夏用

  • ユニクロ ブラトップワンピ(ボーダー、丈長め)
  • ユニクロ ブラトップワンピ(花柄、ミニ)

※花柄の方は外用にするか迷い中。

 

秋用

  • ユニクロ ボーダーワンピ(春と兼用)
  • ドンキ デニム風レギンス(春冬と兼用)
  • GU ガウチョパンツ(春冬と兼用)

 

冬用

  • ユニクロ フリースワンピ
  • ドンキ デニム風レギンス(春秋と兼用)
  • GU ガウチョパンツ(春秋と兼用)

 

夏以外は、兼用しているものがあるものの、部屋着専用として季節ごとに2〜3枚ずつはありますね。

ガウチョパンツは、仕事などから帰ってきたあと、パジャマに着替えるまでのあいだに履く用なのですが、最近は帰宅後すぐにパジャマに着替えてしまうので、あまり活躍していません。

レギンスは楽なのか?

いまは冬なので、フリースワンピとレギンスを着ています。

寒い日は、フリースワンピの下に、長袖のヒートテックを着ています。

さらに、パーカーなどを重ねる日もあります。

 

ここ最近は、部屋着で布団に潜り本を読んだりしている状態のまま寝てしまうときも多々あります。

 

そんな生活をしていて、ふと気になったのが「レギンスって部屋着として楽なのかな?」ということ。

 

掃除などの家事をするときは確かに楽です。

ただ、そのまま寝るとなると締め付けとかが気になりました。

まぁ、私が安物のあまり伸びの良くないレギンスを部屋着にしているからということもあるのですが。

 部屋着は長めのスカートが良いのではないか説。

 膝上ワンピ+レギンスは意外と楽ではないということに気づきました。

じゃあ、レギンス無しで膝上ワンピだけだとどうでしょう?

 

膝上ワンピだけだと、布団の中でめくれやすく、また、しゃがむときも気を使わなくてはいけません。

よって、これだけでは過ごしやすい部屋着とはいえません。

 

じゃあ、長めのスカートならどうだろう??

考えてみると、夏場のボーダーワンピは丈が長めで楽でした!

そのまま気にせずに昼寝できたし、その辺にしゃがむときも気を使ったことはありませんでした。

 

ということは、楽な部屋着は長めのスカートなのではないか!?という結論に!

 

そして長さは、 ワンピでもスカートだけでも構わないけど、長めが楽なのではないかな?と。

長めのスカートを履き慣れていないので、いきなりマキシスカートにしてしまうと慣れるまでは違和感があるかもしれませんが、それはそれでいいかもしれません。

 部屋着の枚数を減らしたい!

いまは、春秋用のワンピ、冬用のワンピ、春秋冬用のレギンスの3枚が部屋着専用としてあります。

ただ、3シーズン着れるスカートであれば、3枚→1枚に減らせるのではないでしょうか?

 

上半身に着るものは、平日と同じものにして、部屋着専用は用意しないことにします。

気温によってはパーカーとかが必要だと思うのですが、それはいままでも同じ状況だったわけですし、部屋着専用というイメージのものは持たないようにしようと思います。

 

手持ちの部屋着の枚数が減れば、その服の消耗が早くなると思うのですが、それはそれで回転が早くて良いのかな?と。

まずは、手持ちのものでチャレンジ!

現在は、部屋着にできそうな、くつろげる素材のスカートを持っていません。

そのため購入する必要があるのですが、とりあえず手持ちのガウチョパンツをスカート代わりににして引きこもり日を過ごしてみようと思います。

 

そして、その生活をしているあいだにスカート探しをしようと思います。

洗濯したときに乾きやすくて、伸びが良く、シンプルなデザインが理想です。

そして、できたら2000円くらい!

 

長さも選べるし、コチラとか良いかもしれません。

 

ゆっくり、ガウチョパンツで様子見をしつつスカート探しをしていこうと思います。

 

ではでは★ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.com

muimui57.com

muimui57.com

© 2016-2024 mayu_co