実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【振り返り】2018年2月3週目。ひたすら寝ていた1週間。

Sponsored Link

Sponsored Link

一昨日、2月時点のやりたいことリストをアップしたのですが、気づいたら2月も後半です!

積み立てNISAだけは、開始したい!と少々焦りを感じましたが、動いていません。

 

この土日は、ぐだーっとほとんど何もせずにいましたし。

何もしないでいたのですが、土曜に外出した際に、鉄板バルでランチを食べました。

f:id:muimui57:20180218190537j:image

美味しかったです!

 

そんな感じで、土日はだらけていましたが、平日もだらけていました。

毎朝、「今日、仕事休んじゃおうかな?」と思いながら過ごしていました。

そんな1週間の振り返りです。

 

 【目標振り返り】

 ゆる1日1捨てをする。

2/12(月)なし

1日中寝ていたらあっという間に1日が終わっていました・・・

 2/13(火)ショーツ×2枚

片方は先週リサイクルに持っていったブラとセットだったものです。

2枚とも1軍ショーツとして履いていたのですが、2軍落ちさせることなく手放すことにしました。

 2/14(水)ピーリングジェル

かなり前に開封したピーリングジェルだったのですが、使わずに長い期間が経過していました。

これだけ長い期間使っていなかったのなら、ということで。

2/15(木)オルビス ハンドクリーム

f:id:muimui57:20180218191239j:image

かなり前に開封してちょこちょこ使っていました。

オルビスのハンドクリームは、無香料でベタつかないところが気に入っていたのですが、ちょっと臭いが気になるようになり。

たぶん、開封して長い期間経ってしまったので、変質してしまったのだろうな、と。

もったいなかったのですが、手放しました。

 2/15(木)ジョンソンエンドジョンソン ボディローション

f:id:muimui57:20180218191311j:image

使い切りです。

香りが好きで使っていたのですが、こちらを使うと香水が使えないということに気づきました(そうでなくても、ここ最近あまり香水使っていませんでしたが)。

次は無香料のものを使う予定ですが、また購入するかもです!

 2/16(金)なし

遅い時間のヨガのレッスンに行き、帰ったらぐっすりと深い睡眠に。

ここまで深く眠れたのは久々のような。

ヨガ、すごい!

2/17(土)ヘアゴム、ボールペン

f:id:muimui57:20180218191504j:image

ヘアゴムは100円均一で購入したもので、家でさっと髪をまとめるときに使っていました。

ゴムが一部切れてしまったので買い替えました。

 

ボールペンは、仕事の外出時に使っていたのですが、急につかなくなってしまいました。

打合せ中だったので、微妙に焦りました。

2/18(日)なし

最低限の家事だけして、ひたすら寝ているか、漫画を読んでいるか本を読んでいるかのどれかをしていました。

ある意味、贅沢な1日でした。

 

捨て貯金は-4です。

なかなかプラスにならないなぁ・・・

お掃除ルーティン

 1月に引き続き2月も、以下のふたつを習慣づけすることを目標としています。

  • 2日に1回ペースで玄関のたたきを拭く
  • 2日に1回ペースでトイレの拭き掃除をする

週の前半はすごく頑張っていたというか、毎日やっていたのですが、後半は見事にだらけました。

ダメだな・・・と思いつつ、自分を甘やかしていました。

気になった情報をノートにまとめていく。

節約料理の強い味方、もやしレシピを調べていたので、そのなかで気になったものを2つほどメモしておきました。

両方とも早速つくってみたのですが、美味しい&時短&安いで最高です!

積読状態の本を読む。

積読状態のものではないのですが、自分について知ろうと思い、『内向型を強みにする』という本を読みました。

こちらも、Amazonのプライム会員であれば無料で読むことができる本です。

 

この本を読んでいて、自分は内向型ということを自覚しました。

内向型なのに外向型のような仕事の仕方や生き方をしようとしていたから疲れやすかったんだな・・・と。

内向型という自覚をもって、その特性を活かしつつ、無理のないように生活していこうと思いました。

 

自分の特性について知るのは大切なことですね。

内向型については、もう少し調べてみようと思います。

まとめ

『内向型を強みにする』という本を読んだことで、自分について大きな発見をした週です。

一人でいる時間の大切さ(内向型は一人でいる時間を持つことでバランスをとるらしい)を改めて知り、音も光もない部屋で一人でぼーっと過ごす時間を週半ばから1~2時間は取るようにしてみました。

瞑想をしているわけではなかったのですが、自分のなかから緊張のようなものがスーっと取れていき、頭がすっきりしました。

そのまま寝てしまうこともあったのですが、それはそれで気持ちの良い眠りでした。

 

「どうやったら、自分が回復しやすくなるのか」しばらくは、このテーマで自分探し(?)のようなことをしてみようかな?と思いました。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link