実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

2018年の抱負というか目標。

Sponsored Link

Sponsored Link

今週のお題「2018年の抱負」

 

2018年になったということで、年初めに抱負・・・というか目標を挙げておこうと思います。

f:id:muimui57:20171228231525j:plain

2018年1年を通しての目標は具体的なものではありません。

後で書きますが、あえて具体化していません。

1、心地よい空間で穏やかに暮らす。

2017年は、穏やかな気分で過ごせないときが非常に多かった気がします。

いや、そもそも穏やかな気分で過ごせていない年の方が多い気もしますが・・・

 

そして2017年は、少しでも穏やかな気分で過ごすために掃除をしたり断捨離をしたりした年でもありました。

 

2018年は、この「心地よい空間」をつくるということをもう少し意識して生活しようと思います。

住んでいる空間が心地よければ、荒んだ気分になっていても少しは穏やかになるだろうと思いまして。

 

住空間に置くものの見直しなどをやっていこうと思い、この目標を立てました。

2、日々、向上心を持って暮らす。

2017年は、だらだらとスマホをいじっていたら1~2時間経ってしまっていということがしょっちゅうありました。

たまにであれば良いと思うのですが、しょっちゅうこの状態は無駄なことばかりしている気がしてなりません。

今日もやってしまった・・・と若干後悔しつつ夜の眠りにつくことも多かったです。

 

ただ、いろいろと調べたいこと(知りたいこと)はたくさんあるし、無駄知識も増やしていきたい!

 

なので、無駄に過ごしてしまったという後悔を減らして有意義に過ごすために、この目標を立てました。

 

自分を甘やかしすぎないという目標のようなものもあるのですが、私の場合は大きな意味で向上心をもっていれば甘やかしすぎないで済むと思います(私の場合はですが)。

 目標を月ベースの抱負に落としていく。

 2018年の目標は、具体的なものにはしていないのですが、その理由は2017年の目標の半分が達成できなかったことにあります。

2017年は、具体的に目標(というか、やりたいこと)を掲げていたのですが、掲げただけで意識せずに1年を過ごしてしまいました。

その結果、半分未達成という結果に。

意識していなければ、達成することも難しいですよね。

 

その失敗を活かして、2018年は目標は具体的なものではないものにしておき、1か月ごとの抱負に落とし込んでいきます。

毎月、月初めに1か月の抱負を掲げ、それに沿って生活をしていくようにしたいと考えています。

 

そして、その抱負に沿って1か月を過ごしていき、1年を通して考えると目標が達成できていた、となるようにしたいのです。

 

1か月単位で考えていけば、抱負とか目標を意識して過ごすことができるのではないかと思うんですよね。

 

抱負に関しては、1週間の振り返りをブログでさせていただこうと思っています。

1か月の振り返りをするかどうするかは考えていません。

 

11月の初めに「2017年年末に向けての目標」というものを掲げ、12月末まで毎週のように報告していたところ、目標を意識した生活ができ、達成に向けて頑張っていけたということから、ブログを報告の場に使わせていただこうと思っています。

 

1年間続くかどうかはわからないのですが、できるだけ続けることができるように頑張ります!

そして今年こそは1年の目標達成を目指して!!

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link