実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【振り返り】12/4~12/10の1日1捨てなど。やる気ダウンな1週間。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

前の週の体調不良を引きずり、前半は体調があまり良くなかったのですが、半ばから上向いてきた1週間でした。

ただ、前の週にいろいろと頑張ったせいか、様々なものに対してやる気がでない週でした。

困った・・・

 

そんな、やる気の出なかった1週間を目標とともに振り返ってみようと思います。

1日1捨てをする。

前の週に頑張ったので、捨て貯金11からのスタートです!

12/4(月)ラップの箱

f:id:muimui57:20171210181547j:plain

ラップを使い切りました。

少し遠出をしたところにあるスーパーでお安かったので購入したのですが、使っていくうちに粘着力とかに不満を感じるようになってしまっていました。

なので、次はメジャーどころのラップを購入しました。

12/5(火)手放したものなし

とくに理由は無いのですが、「なにかを手放す」というところに気が回りませんでした。

貯金を1消化し、捨て貯金は10となりました。

12/6(水)ハンガー2個

f:id:muimui57:20171210182241j:plain

 クリーニングでついてきたハンガーを主に使っているのですが、そのうちの2つを手放すことにしました。

この2つだけピンクで目立っていたので(ほかは黒)。

いずれは、使いやすいお気に入りのハンガーをクローゼットに並べたいです。

2つ手放すことができたので、捨て貯金は11になりました。

一進一退。

12/7(木)手放したものなし

飲み会に誘われ行ってしまい、想像以上に帰宅が遅くなってしまったので、シャワーだけ浴びて寝てしまいました^^;

捨て貯金は10に・・・

12/8(金)手放したものなし

遅い時間のヨガに行き、帰ってきたら眠くなってしまったので、そのまま寝ました。

リラックス系のヨガは、睡眠という意味では良いですね。

捨て貯金は9になりました。

12/9(土)手放したものなし

朝一で短時間で出掛けただけで、基本は家にいた(というか、家にいなくてはいけない事情があった)のですが、なにも手放しませんでした。

「なにかを手放す」ということにまったく意識はいっていませんでした。

貯金がかなり残っているので、気のゆるみが出たということもあるのでしょうね。

 週のスタート時には10を超えていた捨て貯金もあっという間に8になってしまいました。

 12/10(日)ハンドタオル

f:id:muimui57:20171210183054j:plain

これを手放そうかな~、あれを手放そうかな~などといくつか考えたのですが、結局ハンドタオル1枚のみ。

ここ最近、年末ということもあり通常時よりも掃除をしている気がします。

ウェスの消費量も多くなってきているので、このハンドタオルは掃除用にします。

 

捨て貯金が多くあった余裕からの気のゆるみか、前の週に衣類を整理した影響か、「なにかを手放す」ということに意識が向かなかった1週間でした。

ただ、前の週に箱詰めした洋服の発送が完了したので、箱が2つなくなり家としてはスッキリとさせることができました!

お掃除ルーティン。

目標にしているお掃除ルーティンは以下の3つです。

  • 毎日、掃除機をかける
  • 1週間に1度、玄関のたたきを拭く
  • 2日に1度、トイレの拭き掃除をする

掃除機とたたきを拭くの2つは難なくクリアできたのですが、やっぱりトイレ掃除が・・・

もう・・・クリアできない気すらしてきました・・・

とはいえ、1度はクリアしたいので、年末までに1週で良いからクリアできるように頑張ります!

勉強をする。

ある問題集の問題を1日34問解くことを目標としていましたが、少し勉強内容を変えました。

参考書的なものを読むことをした週です。

問題を解いていて、解答と説明を見ていても足りないな・・・と思っていたところがあったので。

ただ、それが身についているかは微妙です・・・

そして、やる気の出ない週だったので、毎日参考書を読めたかというとそういうことではなく・・・

土日も眠気に負けてしまったので、計画通りにはいきませんでした。

睡眠の質を良くするための努力をする。

私が行っているヨガスタジオで、1番リラックスできるというレッスンを金曜に久々に受けてみました。

レッスン中にも寝そうになったのですが、家に帰ってきてから速攻で寝てしまいました。

ヨガのリラックス効果すごいですね!

ふるさと納税をする。

先週までに決めていた上限額まで寄付をしたので、今週はなにもしませんでした。

私はワンストップ特例制度を使う予定なのですが、その書類が届いていないことが心配です。

間に合うかな?

ケーキをつくる。

また、なにも作りませんでした。

もう、目標から外してしまった方が良いのではないかとすら思っています・・・

 

こんな感じで、様々なところに対してやる気のでなかった1週間でした。

あれやりたい、これやりたいという計画だけは頭のなかにたくさん出てくるのですが、それを実行することが全くできていません。

体調は戻ってきたけど、気力の部分が戻っていないのかもしれませんね。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.com

muimui57.com

muimui57.com

 

© 2016-2024 mayu_co