実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

ブログを書きたくなるときって?ここ最近、できるだけ毎日ブログを更新するようにしています。

Sponsored Link

Sponsored Link

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

ということで、ブログを書きたくなるときってどんなときなんだろうなぁ?と考えてみました。

f:id:muimui57:20171103213232j:plain

新しいものを試したとき。

一番書きたくなるときは、新しいものを購入したときや試着したときなどかな?と思います。

感想とかをまとめるのが苦手なのでうまく書けないのですが、なんとなく使用感を記録しておきたいと思うことが多いです。

誰かのためになったらいいな、とも思うのですが、どちらかというと個人的なメモとして書いています。

 

このブログをはじめるときに「お気に入りのアイテムを見つけたい」ということを考えていました。

自分で書いた過去のブログを見直して、迷走しているアイテムもあるな、と思います。

とくに化粧下地やマスカラなど。

でも、迷走するのもお気に入りを見つけるための大切なステップのひとつです。

そして、感想などを書いておくことで次の購入機会に失敗をすることが減った気がします。

 

レビューブログとしては役に立たないと思うのですが、お付き合いいただければと思います。

なにかを手放したとき。

新しいものを試したときと同じくらいブログを書きたくなるのは、なにかを手放したとき。

このブログをはじめるときに、お気に入りを見つけると同時に「心地よい空間で暮らせるようになりたい」とも思いました。

 

私は、ものが溢れる家に住んでいたことがあります。

 その当時は、まぁ酷い精神状態でした。

部屋をスッキリさせることにより、精神状態が落ち着いていったこともあり、ものの溢れていないスッキリとした空間に住んでいたいと思っています。

ものを溢れさせないためには、いらないものを排除すること。

そして、余計なものを買いたい気持ちを断つことが大切です。

断捨離・・・なのかな?と私は思っています。

 

断捨離だー、といって一人でやっていても続きません(私は)。

ブログに書き、誰かに結果を見てもらうこと(見張ってもらう?)で続けることができているのではないかと思います。

 

ちょいちょい、「何々を手放しました」というネタが出てくるのはこういう理由からです。

 

一度は縁があり家に招いたものたちです。

「捨てた」という言葉をあまり使いたくないので「手放した」という言葉を使うようにしています。

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

悶々としているとき。

私は、余計なことまで頭のなかで考えてしまうタイプです。

家族と一緒に住んでいれば、家族に話すことで昇華することができるのだと思いますが(実際に昇華できていたので)、一人暮らしだとそうもいきません。

 

なので、その頭のなかで考えていることを吐き出す場として、このブログを使っています。

書くことでスッキリクリアな状態にすることができるので、助かっています。

できるだけ毎日ブログを更新するようにしています。

このブログをはじめてから、ブログを1か月ほぼ更新しないこともありました。

バタバタとしているとPCを開くこともしなくなってしまうんですよね・・・

 

1度書かなくなると、更新しなくてもいっかぁwとなってしまうサボり癖のある自分に気づいたので、ここ最近はできるだけ毎日更新するようにしています。

休みの日にまとめて書いておいて、読み直して公開するだけの日もありますが、なんとか続けることができています。

 

でも、1日更新をサボっただけでも「ダメ人間だー」と考えてしまうこともあるので、この極端な考え方を変えていかないとな、と思います。

 

毎日更新を義務付けてしまうと苦しくなってしまいそうなので、ほどほどのラインで続けていきたいと思います。

ノートでネタ管理をすることで続けることができています。

以前はネタ管理をしていなかったので、思いついたことを思いついたときに書いていました。

結果的に、書くものがなくなって更新が辛くなってしまったことも。

 

今年の8月くらいからは、きちんとネタの管理をしています。

管理は、アナログですがノートを使っています。

 

ノートの左ページに、投稿日(後で記入)、ネタなどを書いておき、右ページにネタに関するメモなどを忘れないように書いておきます。

お試ししてみた系は、この右ページのメモがあることでまとめやすくなりました。

 

このことにより、「いつか書こうと思っていたけど、なにを書こうと思っていたのか忘れてしまった」ということが防げるようになりました。

防げるようになったからこそ、ほぼ毎日更新ができているのだと思います。

 

ノートは、目につきやすい位置に置いておき、できるだけ毎日目を通すようにしています。

いまは家に残っていた大学ノートを使っていますが、この1冊が終わったら方眼ノートにしたいと思っています。

仕事で方眼ノートを使い始めたのですが、これが結構使いやすくて。

 

年末などはバタバタするので更新できない日も増えてしまうと思うのですが、できるだけ毎日更新で続けていきたいと思います!

 

ではでは★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link