実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

ホットヨガを始めて10か月。私の身体に起こった3つの変化。

Sponsored Link

Sponsored Link

ホットヨガに通い始めて約10か月が経ちました。

丸々1か月行かないことが2回くらいあったので、きちんと10か月通ったとはいえないのですが、気づいたら身体に変化が起こっていたので記録しておこうと思います。 f:id:muimui57:20171025230146j:plain

ちなみに、私は月3回くらいしか行っていません。

定期的に通ってはいるものの、高頻度では行っていないにもかかわらず変化が起こりました。

 

選んでいるクラスは、激しいものではなくゆったりとしたリラックス メインのものばかりです。

たまに激しめのに出ると、余計なものを思いっきり流した爽快感が得られるのですが、最近は遅めの時間に行くことが多いので、心地よい疲労感を感じながら家に帰ったら即寝たいので、リラックス系を選んでいます。

 

ホットヨガが良かったというわけではなく、まったく身体を動かさない人が定期的に動かすようになったということが良かったのかもしれません。

誰もがホットヨガに通うことで起こる変化ではないのかもしれませんが、こういう変化が起こる人もいるよ~という感じで参考までに。

1、肩こりが軽減した。

私は、1日中PCに向かっている仕事をしています。

PCから離れるのは、打ち合わせのときと休憩時間くらい。

姿勢も悪いです(とくに仕事中の座り姿勢は意識しないと酷い)。

 

そして体系は超なで肩。

昔、肩こりが酷いので病院でレントゲンを撮ってもらったことがあるのですが、なで肩過ぎて、普通の人より脛骨がひとつ多く出ている(ちょっと表現おかしいけど)ということでした。

首が長めに見えるのは、脛骨がひとつ多く出ているかららしいです。

 

こんな私なので、年がら年中肩こりに悩まされていました。

 

けど最近は、そこまで肩こりに悩まされている感はありませんでした。

いや、肩こりはあることはあるんですけどね。

前みたいに、ゴリゴリでもうどうしようもないということが減りました。

 

8月くらいに1か月通わない期間があったのですが、この時期の肩こりは酷かったです。

ゴリゴリのバキバキ。

でも、9月から通うのを再開したら軽減したので、ヨガのおかげじゃないかな?と思っています。

2、頭痛が軽減した。

私は、肩こり持ちと同時に頭痛持ちでもあります。

肩こりからくる頭痛なのではないかな?と勝手に思っています。

また、気圧の変動にも弱いので、天気の悪い日は頭痛が酷く、結構頻繁に頭痛薬のお世話になっていました。

 

でも気づいたら、ここ最近あまり頭痛薬を飲んでいないんですよ。

連日の雨にも関わらず、薬を飲んだのは1日だけ。

しかも、朝飲んだだけですみました。

 

肩こりが軽減したから頭痛も軽減したのかもしれないのですが、薬に頼らずに過ごすことができるのは、すごくありがたいことです。

3、生理痛が軽減した。

高校時代から、生理痛には悩まされています。

婦人科健診では引っかからないので、単純に生理痛が酷い体質なのだと思い、ずっと薬で我慢し続けていました。

薬で痛みを抑えようとしても、効かないというか、痛みが抑えきれないときもしょっちゅうありました。

 

が、ホットヨガに通いだしてから薬を飲む日数が減りました。

3日間は飲むことが必須だったのが1日でも大丈夫な月が増えました。

前は1日3回飲んでも足りないくらい(でも規定量は守らないといけないので3回で我慢)だったのが、月によっては1日3回飲まずにも暮らせるくらいになりました。

 

この変化はなにの理由で起こったのかは分かりません。

骨盤の位置を整えるエクササイズに通っていたこともあるのですが、そのときもこんな変化は起こらなかったんですよね。

不思議です。

不思議ではあるのですが、平穏な生活を送ることができるようになって良かったです。

 

そのほかにも、汗をかきやすい体質になった(もともと汗を全然かかない体質だった)、ホットヨガに行った日はぐっすりと眠ることができるようになったなどの細かな変化はありますが、大きな変化として感じられたのは、先に挙げた3つです。

残念ながら、ダイエット効果は感じられていませんw

 

ホットヨガに通うのはそれなりにお金がかかるので、薬を購入して飲む方が家計的には負担は軽いです。

ただ、薬をしょっちゅう飲まなくてはいけないという状況はあまりよろしくないですよね。

できる限り飲まずに暮らしていかないと、いざっていうときに薬の効かない体質になってしまうかもしれないし・・・

 

節約ができるところは節約したいところではありますが、ホットヨガは私にとって必要経費と考えることにしています。

気分転換にもなるし、身体によい変化が起こっていますしね。

 

ではでは★

 

ヨガウェアとして↓のレギンスを履いています。

速乾性で伸びも良く、生地も柔らかいのですごく気にいっています。

部屋着にもう1枚買いたくなってしまうくらいですw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link