実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

一番の節約法は「健康でいること」だと改めて思いました。

Sponsored Link

Sponsored Link

10月になりました。

ということで、9月分の家計簿の締めました。

f:id:muimui57:20171001204555j:plain

8月に転職し、初めての給料が入りました。

前職に比べ、見込年収は少しUPしたのですが、分割の問題で月々の手取りは減りました。

そのため、ここで1か月単位のお金の使い方を見直さないとな、とずっと思っていました。

思ってはいたのですが、見直すどころが出費が結構多く・・・

このままではいけないな、と改めて思いました。

 家計簿はExcelでつくったオリジナル。

私は自分独自の分類で科目を分けたかったので、自分で簡単につくったExcelのオリジナル家計簿を使っています。

かれこれ3年使っているのですが、科目に変更がある場合は数式を少しいじればOKだし、自分が使いやすいようにつくったものなので、この家計簿は結構気に入っています。

 

このExcel家計簿ですが、1年1ファイル、1月分は1つのシートで管理しています。

同年の家計簿であれば、過去月の確認がしたい場合はシートを移動すればOKなので、比較が結構楽です。

 

比較がしやすいので、9月はどの部分の出費が多かったのか、という部分はしっかり確認しました。

どこが飛びぬけて多かったというわけではなく、それぞれの科目の出費が微妙に多くなっていたようです。

少し気を付ければ解消できそうなところではあるのですが、少し気を抜くとダメになってしまうところでもあるので、気を引き締めて生活をしなくてはですね!

9月は医療費がいつもより多かった。

そして、9月に出費の増えた科目のなかで気になったのが「医療費」。

毎月通っている病院関連は仕方ないとして、目の調子が悪くて行った眼科と風邪に関連する出費が追加として発生してしまった部分です

muimui57.hatenablog.com

 

眼科は・・・行っても雑な診察しかしてもらえず、解決もしなかったので行かなきゃ良かったと思いました(診察料が無駄だったと思いました)。

その眼科は、コンタクトの処方箋をもらう際の診察も雑なことが多いので、今後は別の眼科を探そうと思います。

病院に行くのならきちんと診察してほしい。

 

そして、風邪ですね。

この風邪を引いた理由、はっきりとわかっているんですよね。

だいぶ朝と夜が涼しくなってきているにもかかわらず、超薄着で寝てしまったからなんです。

その薄着で寝た日の昼頃からのどの調子が悪くなったので、間違いないと思います(精神的な疲れなどで身体が知らないうちにつかれていたということもあるとは思いますが・・・)。

 

「薄着で寝たこと」が原因ならば、自分で防ぐこともできたというわけです。

本当にバカなことしたなぁ・・・

自分できちんと身体のケアをして、病気に負けない身体を作っていれば引かないで済んだ風邪だったのだろうと思います。

そして、風邪を引かなければ、風邪関連の出費は発生しなかったわけです。

健康、そして健康管理大事!

 

10月も寒暖の差が激しくなりそうな気配がありますが、健康に気を付けて、こまごまとした出費を節約していこうと思います。

 

ちなみに、ここで引いた風邪は完治していなかったようで、昨日またのどの痛みが復活し、飴と薬を追加購入することになりました。

追加出費・・・

お酒の場のお付き合いなどは控えて、風邪を治すことに専念していれば・・・

 

「節約とは・・・?」とか「節約しなきゃ」とか考えるよりもなによりも、「健康でいること」が節約につながりますね!

そんなことを改めて思った、秋の夜長でした。

 

ではでは★

 

のどの痛みが復活したので、はちみつ100%キャンディーを試してみました!美味しいし、のどに優しくてよかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

Sponsored Link