実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

川越氷川神社「縁結び玉」をいただいてきました。整理券配布時間などなど。

Sponsored Link

Sponsored Link

一部で有名な、川越氷川神社の「縁結び玉」。

朝早くに神社に行って、整理券をもらわないといただくことができない、という話です。

前々からいただきたいと思っていたのですが、7月にいただくことができたので、整理券やその時間などについてまとめておこうと思います。

すぐにまとめようと思ったのに、気づいたら2か月も経ってしまっていました・・・

いついただいた?

縁結び玉をいただくことは、昔はそれほどハードルが高かったわけではないらしいです(不確かな情報ですが)。

ただ、そのご利益が有名になるにつれて、ハードルはどんどん上がっていっています。

実際にいただいた方のブログをめぐり、時間など研究したのですが、参考にさせていただいたブログよりも、整理券配布の終わる時間などは早まっている気がします。

そのため、私がこれから書くものは、2017年7月の金曜(祝日などではない)の情報という前提で読んでください。

縁結び玉とは?

縁結び玉は、川越氷川神社で1日限定20体頒布するお守りで、このお守りを大切にすると良縁に恵まれるといわれています。

川越氷川神社では、縁結び界最強のお守りと言われている「縁結び玉」が手に入ります。
「カップルで授与してもらったら結婚することになった」、「男女にかかわらずいい人間関係が広がった」など、様々な伝説がある縁結び玉は、境内の小石を巫女さんが麻の網に包み、神職がお祓いをした貴重なもの。一日限定20体で、朝8時からなんと無料で授与されます。特に休日は、早朝から人が並ぶことも多いので、どうしても手に入れたい人は始発利用、さらには前泊も辞さず…くらいの気合が必要!

 

じゃらんニュースより

 

f:id:muimui57:20170927225612j:plain

こんな感じの、とても可愛らしいお守りです。

 この縁結び玉ですが、一体一体巫女さんが大切に境内の白い石を麻の布で包んでいるとのことです。

タイムスケジュール的なもの。

私が縁結び玉をいただくまでの当日の動き的なものを、時系列に沿って書きます。

「タイムスケジュール」とかいうとなんかおかしいのですが、良い言葉が浮かばなかったので・・・

前日

川越駅周辺のホテルに前泊

私は夏休み中でしたので、この日のうちに川越観光をしました。暑かったけど、楽しかった!

ホテルのフロントで、翌朝のタクシーの予約をしていただきました。

川越駅周辺のホテルに泊まったのですが、ホテル(駅)から川越氷川神社までは徒歩でも行くことはできます。

ただ、結構距離があるし、歩いているうちに整理券配布が終わってしまうと困るので、タクシーをお願いしました。

当日

AM3:00起床→出発の準備。

神様にご挨拶をするので、身なりは整えてから参拝したいものです。

 

AM5:00→タクシー乗車。川越氷川神社へ。

AM5:00過ぎ(5:10とかそれくらいだったかな?)に川越氷川神社に到着。

この時点で、境内には5人くらいの方がいらっしゃいました。

まだ列はできていませんでしたが、列をつくった方が良いのかな?と思い、先に来ていた皆さんに聞いて列をつくることに。

なぜか、列の3番目に並ぶことになりました。

 

AM6:00くらい→神職の方がいらっしゃる。授与希望者も一気に増える。

神職の方がいらっしゃったからといって、すぐに整理券を配布するわけではありません。

神職の方も、整理券配布のために神社に朝早くから来ているわけではないので。

この時間以降に、縁結び玉授与希望者は一気に増えはじめました。

なんとなく、女性しか並ばないのかな?と思っていたのですが、男性もちらほらいました。

 

AM6:30→整理券配布開始。

かなり列が長くなったからか、神職の方が整理券を配布してくださいました。

ちなみに、整理券配布開始時間は決まっていないようです。

列の状況を見て配布を開始してくださるようです。

 

AM6:40くらい→整理券配布終了。

列に並んでいる方々に整理券を手渡しした後は、所定の場所(社務所辺り)に残りの整理券を置いておいてくださいます。

来た方は、置いてある整理券を自分で取っていく形になります。

私が縁結び玉をいただいた日は、所定の場所に置かれた整理券は3枚くらいでした。

つまり、縁結び玉をいただくことができる20名のうち17名が列に並んでいたということになりますね。

 

AM8:00→縁結び玉頒布開始。

整理番号順にいただくことができます。

縁結び玉を入れておく箱になる厚紙的なものも一緒にいただくのですが、この箱をつくってる最中にお声がかかり、国旗を揚げる儀式に参列させていただきました。f:id:muimui57:20170927230153j:plain

注意事項としては、整理券をいただけたからといって確実に縁結び玉をいただくことができるというわけではないということです。

整理券を持ったうえで、頒布開始時間であるAM8:00に社務所前に集合している必要があります。

頒布時間に社務所前にいない場合は、ほかの方(整理券を持っていないが、その場にいる方)に縁結び玉を授与される権利(権利っていっていいのかな?)は移るということです。

整理券をいただいたからといって、何時に受け取りに行って良いというわけではないとのことです。

 

そんなこんなで前泊し、朝早くから神社に行き良かったです。

あんなに早い時間に神社に参拝しに行ったことはなかったのですが、早朝の神社は空気が澄んでいて気持ち良かったです。

 

私が参拝した7月は、縁結び風鈴が行われていました。

f:id:muimui57:20170927230355j:plain

なんか写真ちっちゃい・・・

 

とても暑い日だったのですが、風鈴の涼やかな音のおかげで気持ちよく過ごすことができました!

ただ、蚊はそこそこいたので、虫よけ対策は必要かもです・・・

 

この記事が、縁結び玉授与ご希望の方の参考になりましたら幸いです。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

川越のお土産は、「いも恋」がおススメですよ!!

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link