実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【メモ】風邪でのどが痛いときに少しでも楽になるためにやったこと。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

先週、風邪をひいていました。

仕事を休むほどではないけど、のどが痛くて辛かったです。

いまは、風邪の名残で少し鼻がずるずるしている程度です。

 

のどが痛いかも?と思い始めてから3日くらいで痛みが引いたのですが、その際に、痛みが少しでも早く収まるように(土曜に遅くまで遊ぶ予定があったので早く治したかった)、いろいろなことを試みてみました。

なにが効いたのかわからないのですが、次回のどが痛くなったときの対策としてメモを残しておきます。

 

<注意>

この私が試したさまざまな方法は、効いた効かないどちらにしても「私に効いた(効かなかった)」というものです。

とくに薬などはアレルギーがある方もいらっしゃるので、安易に真似しないでください。

 

ハピコム 浅田飴 のどドロップ オレンジ味

のどが痛いと思い始めたときに舐めていました。

あまり効かなかった気がしますが、美味しかったです。

リニューアルされたのか、現在は売っていないようです。

龍角散ののどすっきり飴シークヮーサー味

以前、咳が止まらなかったときに龍角散ののどすっきり飴シリーズ(たしかそのときもシークヮーサー味だった)を舐めて、咳が止まったので、今回も頼りました。

コンビニでも買える強い味方。

チェーンスモーカーのように舐め続けました。

ただ、舐めていないとのどがゴソゴソしている感じがして、止めれなくなりそうになりました・・・

龍角散中毒・・・

ぺラックT錠

薬です。

ネットで調べて購入しました。

これを飲み始めてから劇的に快方に向かったのではないかと思います。

まぁ薬なので、効果はありますよね。

常備薬にするか迷い中です。

そもそも、そんなにのどを痛めることがない人なので、常備薬にしないで都度購入の方が良いかな?

ちなみに、「のどが痛いけど薬飲みたくないから飴でなんとかする!」とはじめは言っていたのですが、そのときにすすめられたのがぺラックスイートです。

扱いとしては薬なのでコンビニでは買えないのですが、飴でなんとかしたいときは頼ろうと思います(薬扱いだけど)。

常温の紅茶

紅茶には殺菌作用があるということなので、殺菌効果を求めて、水分を取りたくなったときは紅茶にしていました。

ただでさえ龍角散の飴でカロリー取りすぎになりつつあったので、お砂糖などは入れませんでした。

はちみつはのどに良いのですが、純はちみつがすぐに手に入りそうもなかったので、甘みのない紅茶を飲んでいました。

熱いものだとのどに刺激になりそうだったし、冷たいものだと身体が冷えて、それはそれで風邪に悪い気がしたので、常温で飲んでいました。

個人的には効果があったと思います。

少し楽になった。

イソジン

のどが痛い!と思い始めてから、外出からの帰宅時と起床時、睡眠前にイソジンでうがいをしていました。

あまり効果はなかった気がします。

やはり予防のためのものですからね・・・

蒸気でホットアイマスク

私は、「風邪を治すにはひたすら寝るべき」と考えているというか、「寝るしか治す方法はない」というくらいの考え方をしている人なのですが、寝るからには睡眠の質をよくしよう、質の良い睡眠の方が風邪に対しても良いはずと思い、蒸気でホットアイマスクを使いました。

普段は蒸気でホットアイマスクを使うと夜はぐっすり翌朝すっきりと寝ることができるのですが、このときはダメでした。

なんで寝れなかったんだろう・・・

もったいないことをしました。

でも、一日中PCに向かっている仕事をしている私にとっては大事なアイテム。

常備しておきます。

ゆずの香り、試してみたい。

寝るときにマスク

いまさらなに言ってるの?と思われるかもしれないのですが、寝るときにマスクをするのって、のどに良いんですね。

今回初めて知りました。

マスクをすると息苦しくなるタイプなので、寝るときにつけるなんて!と思っていたのですが、試しにやってみたら絶大な効果が!

痛みが軽減したというわけではないのですが、のどがゴソゴソして寝付けなかったのが解決しました。

ただ、だいぶのどの痛みがなくなってからもマスクをして寝るのを続けていたら、朝には無意識に外しているということが起こりました。

邪魔だったんでしょうねw

 

こんな感じのことを試しました。

私にしては、風邪に対していろいろやってみました。

先ほど書いたように、風邪を治すにはひたすら寝るしかないと考えている人なので、基本的には寝る以外はやらないんですよね。

 

今回は買いに行く時間が無くて試せなかったのですが、次回はネットで評判の良かった「はちみつ100%キャンデー」を試したいと思います。

次は無い方が良いのですが・・・

 

ではでは。

 

muimui57.com

muimui57.com

muimui57.com

© 2016-2024 mayu_co