実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

韓国で話題のスキンケア法「7スキン法」を30日間試してみました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

7スキン法、30日間やってみた

この記事は、2023年5月16日に更新しました

 

2017年7月くらいにTwitterで「7スキン」というスキンケア法を知りました。

 

韓国で話題(というか、韓国発?)のスキンケア法で、化粧水を7回重ね付けするだけで乾燥肌に良いというものです。

 

8月~9月にかけて30日間試してみたので、その記録を書きます。

 

7スキン法を試そうと思った理由

私は、自分では意識していなかったのですが、カウンターで調べてみたところ、水分量が少なめのようです。

 

冬場は別として、ほかの季節には表面的な乾燥は感じない(顔限定、身体は結構感想を感じる)タイプなので、インナードライ気味なのかな?と思います。

 

7スキン法の話に戻りまして、化粧水を7回重ね付けする「だけ」の簡単なスキンケア法ということです。

 

「簡単とはいえ7回はちょっと面倒」と思い試していなかったのですが、家にある化粧水の在庫を整理していたときに、いただきものの大容量化粧水を見つけたので、その化粧水を使い切るためにも7スキン法を試してみることにしました。

「7スキン法」のやり方

7スキン法のやり方は実にシンプル。

必要なものは、ノンアルコールの化粧水とコットンのみです。

基本のやり方

  1. 化粧水をコットンにとり、優しく顔を拭き取る。
  2. 手のひらに500円玉の化粧水を取り、ハンドプレスをしながら肌に馴染ませる。
  3. ステップ2を7回ほど繰り返す。

「7」スキン法といいますが、7回化粧水をつけなくてもOKとのことです。

 

自分で、これ以上肌に化粧水が入っていかないかもな、と感じるタイミングがあったら、3回でも5回でもOKらしいです。

私が実際にやってみた方法

私は、「水分量が少なめ」と診断されているので、7回繰り返してみました。

 

1回目(ふき取り)はネイチャーコンクのふき取りローションを使い、2~7回目は大容量化粧水を使っています。

 

そして、7回重ね付けしたところでケア完了のようですが、それだけでは少し乾燥が気になったので、7回目の後にビーソフテンクリームでフタをしています。

 

フタをした方が、水分が逃げていく感覚がなく、個人的には良いのではないかと思うのですが、それに関しては、それぞれの肌に合わせてアレンジしましょうという感じなのでしょうね。

とりあえず30日間試してみた。

1か月くらい続けてみないと様子はわからないだろう!と思い、とりあえず30日間試してみました。

 

30日間といっても連続ではありません。

連続の方がいいのはわかっているのですが、疲れている日などは続けられなかったのです。

 

しかも、7回重ね付けということで少し時間がかかるので、夜のみ7スキンケア法を実施していました。

 

期間は以下です。

  • 1日目:8/13朝、夜
  • 2~5日目:8/14~8/17夜のみ
  • 6日目:8/19夜のみ
  • 7日目:8/20朝、夜
  • 8~11日目:8/21~8/24夜のみ
  • 12~17日目:8/26~8/31夜のみ
  • 18~22日目:9/3~9/7夜のみ
  • 23~27日目:9/9~9/13夜のみ
  • 28日目:9/17夜のみ
  • 29日目:9/18朝、夜
  • 30日目:9/19夜のみ

30日経過しての肌状態は?

まず開始前についてですが、夏場ということでそこまで乾燥は感じていませんでした。

 

ただ、初めの何日間かは、ゴクゴクと化粧水を飲み込むかのように浸透していったので非常に驚きました。

 

それだけ足りていなかったのでしょうか…

無意識怖い…

 

最初のころは、ビーソフテンクリームでフタをすることはしていなかったのですが、大丈夫でした。

 

15日くらい繰り返していくうちに、5回くらい重ね付けした段階で「もうお腹いっぱい」といっているような感覚を味わいました。

 

水分量がだいぶ増えたということなのかな?

 

ただ、このころからなにもフタをしない状態では水が蒸発していく感覚があるようになったので、ビーソフテンクリームでのフタを徹底し始めました。

 

もしかしたら、「お腹いっぱい」と感じた5回目くらいで重ね付けを止めた方が良い状態になっていたのかもしれません。

 

30日間完走(?)してみて、7スキン法を試す前よりも肌がしっとりしてきた気がします。

2022年10月、「いちご鼻対策」として再開します!

この30日チャレンジの後、7スキン法は面倒で止めてしまいましたw

 

ただ、2022年10月に時間は飛びまして…

直近1か月くらいのスキンケアの適当さが裏に出たようで、いちご鼻が気になる!

 

ということで、2017年9月に効果を感じたこの7スキン法をまた試してみることにしました!

2023年5月、気がついたら「いちご鼻」は改善していた

2022年10月に「いちご鼻の対策として」再開した「7スキン法」。

その1か月後に、おでこに帯状疱疹ができたことにより休止を挟んだりしていましたが、約半年のあいだ続けていました。

 

突然の帯状疱疹。治療薬の金額の高さにびっくり!※治療経過の記録あり※ - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

なんとなく「5~7回くらい化粧水を重ねつけする」がクセになっていたので、7スキン法を意識して継続していたわけではありません。

そして、効果とかも気にしていたわけではありません。

 

ただ!ふと気づいたら、かなりいちご鼻は改善していました!

やっぱり大切なのは保湿ということですね、きっと。

 

帯状疱疹もすっかり良くなり、ありがたいことに傷や跡も残りませんでした。

ここからは、スキンケアでエイジングケアをしていこうと思います!

 

 

ではでは。

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

ハンドメイドアクセサリー販売

 

▼電子書籍

Kindle出版「自分迷路脱出」

★ーー★ーー★ーー★

© 2016-2024 mayu_co