実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

来週はナスの週。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

冷凍庫に貯めていたカットした野菜もほぼなくなったことだし・・・と、久々にカットされていない野菜(普段は面倒なのでカット済み野菜を愛用しています)を買ってきました。

 

muimui57.com

 

冷凍カット野菜の定番(個人的に)をカゴにポイポイ入れていたところ、ナスを発見。

ナスは冷凍できるか分からないけど、一袋購入しました。

※調べたところ、調理前ナスも冷凍OKらしいです。

なすの冷凍保存方法と保存期間を徹底解説!【写真付きで解説!】 | 【急速冷凍】による高品質な業務用食材通販マーケット

 

そんなわけで、久々の作り置き料理!

余ったナスは冷凍しようと思ったのですが、使い切ってしまいました。

 

f:id:muimui57:20170812114204j:image

  • ポン酢と豆板醤で和えたもの
  • オクラの麺つゆ漬け
  • ナスとひき肉の炒め物
  • ポン酢とごま油で和えたもの

 

炒め物以外は、レンチンで作りました。

炒め物には、冷凍庫に残っていた野菜を詰め込みました。

 

調理器具洗ってないけど、4品作って30分ちょい。

基本レンチンだし、似たようなものばかりだし、和えたり漬け込むだけとはいえ30分でこの品数が出来れば、個人的に優秀だと思いました(自己満足)。

 

とりあえず、来週前半の夕食用の食べ物は確保できました!

ナスばかりだけどw

 

1か月自炊をしない生活をしたり、1か月の夏休みなどがあり、体重が結構増えてしまいました・・・

外食よりは自炊の方がお財布にも体重にも優しいので、出来るだけ自炊をしようと思っています。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.com

muimui57.com

muimui57.com

 

© 2016-2024 mayu_co