実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

休むこともお仕事です。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

この土日は暖かかったようですが、あまりそれを実感できないまま、この時間になってしまいました。

仕事で急ぎ案件として対応しているものが、まぁストレスの溜まるものでして・・・

しかも通常案件の進行も相まって、毎日遅い時間に帰宅していたら、

ストレス+いろいろなものの影響でぐったりしてしまっていました。

 

そんなぐったりとした休日の過ごし方(この2日間編)を少しご紹介します。

一般的に言うとあまりよろしいものではない部分もあります。

f:id:muimui57:20160410211334j:plain

寝すぎはいけないのか?

ロングスリーパー気味な私は、すごく寝ます。

食事を後回しにしてでも寝ます。

休みの日は・・・寝だめをするかのように寝続けることがあります。

寝すぎると、何もできなかった自分にがっくりするし、軽い頭痛が起こったりするので、あまりよろしい状態とはいえません。

 

でも・・・でも・・・

寝すぎはそんなに悪いことなのでしょうか?

生活リズムは崩れるので、あまり良くはないのですが、悪ではないと思います。

それだけ、身体が睡眠を欲しているんですよね?

じゃあ、与えてあげればいいんじゃないでしょうか?

むしろ、与えてあげないほうが身体は可哀想だと思います。

 

そんな言い訳をしながら、身体が望むがままに睡眠を与えてあげることにしています。

この2日間も、よく寝たなぁw

とりあえず、食べ物を確保する。

明日から始まる1週間も、忙しい予定です。

帰る時間は、平均すると先週よりも酷くなるかもしれません。

いつもの私のパターンだと、

帰宅時間が遅い→夕食を作る気力がない(外食やお弁当を買うためにどこかによるのもだるい)→適当なもの(最低限)を食べる→寝る

となります。

ただ、この生活は1週間が限度なんですよね。

若さと勢いだけで進んでいける歳ではないので、食事だけはある程度しっかりしておきたいところ。

 

そんなわけで、作り置き料理をがっつり用意することに休日の数時間をあてました。

  • セロリと人参のきんぴら
  • セロリと豚肉の炒め物
  • ニンジンのマリネ
  • 大根サラダ
  • 大根のお漬物っぽいもの
  • 味付き卵
  • 豚の角煮
  • 鶏の角煮
  • もやしのナムル

こんな感じの9品を作りました。

新しいレシピに挑戦する気力もなければ、さまざまな食材で味付けのバリエーションをつける気力もない。

最小限の力で、最大限の品数を作る方向に走ってみました。

 

ご飯だけは炊く必要があるのですが、無洗米を愛用しているので、何とかなるでしょう!

これだけ作っておけば、お弁当にも使えますしね。

なんだったら、2食分のお弁当を持って行ってしまうのも一つの手なんじゃないか?と考えています。

 

とりあえず、明日からの人間らしい食事は確保できました。

でも・・・帰れるなら早く帰りたいなぁ・・・

録画した番組の消化と読書と・・・

引きこもりの休日には必ず、平日に撮りだめしていたTV番組の消化をすることにしています。

超テレビっ子な私は、1週間まともにTVを見る時間がとれないだけで、とんでもない量がたまってしまいます。

昨日今日も、録画したものの消化につとめました。

そろそろ新ドラマが始まるので、これはこれで忙しくなりそうです!

 

読書(漫画含む)も出かけないときの過ごし方のひとつ。

せっかくKindleを入手したことだし、今日は青空文庫系を読んでいました。

名作がゼロ円って凄いことですよね!

 

疲れを癒す+来る忙しい日に備える準備にいそしんだ土日でしたが、

こうやって書いてみると、引きこもりになっていただけで、なかなか充実した2日間だった気がします(自己満足)。

 

この後やりたいこととしては・・・

ちょっとした衣替えと、それに伴う持ち物チェック的なことでしょうか?

30分くらいだらだらしてから、このやり残したことをやってしまおうと思います(/・ω・)/

 

それでは、明日からもお仕事頑張りましょう!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

© 2016-2024 mayu_co