実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【振り返り】2018年5月3週目、4週目。掃除はやっぱりこまめにやった方が心地よい。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

5月3週目、4週目。

仕事が忙しかったです。

4週目の方が穏やかではありました。

まぁ、MAXまではいっていないので、精神的にまいったりはしていないです。

 

と、いうことで早速振り返り。

【目標振り返り】

 ゆる1日1捨てをする。

1日1捨ては一切やりませんでした。

捨てることに気が向かなかった週というか、あれ手放そうかな?いや様子見してからだな、という判断になった週でした。

まぁ、こんな週もありますよね。

そのうち、猛烈に捨てたい期が反動できそうな気がします。

 お掃除ルーティン

以下の2つをルーティン化しようとし、毎週達成できていません。

  •  2日に1回ペースで玄関のたたきを拭く
  • 2日に1回ペースでトイレの拭き掃除をする

が、3週目は達成!

 

帰りは毎日遅かったのですが、ちょっとした合間にちょこちょこっと。

 

やっぱり、掃除をこまめにするのは良いですね。

清々しい気分で毎日過ごせました。

 

そして、ものすごく久々に、3週目の土曜に徹底的なトイレ掃除をやりました。

これはこれで、すごく達成感が得られました。

 

その反動(?)か、4週目は何せず・・・

やらなきゃと毎日思いながら過ごしていたので、どこか心地悪い1週間でした。

 

トイレ掃除については、

2日に1回、小さな掃除。

週1回、ブラシを使った掃除。

月1回、徹底的な掃除。

にしていきたいなぁ。

 

ここ最近は、掃除機をさぼりがちだったので、ここを毎朝ペースに戻していきたいと思っています。

 勉強をする。

勉強。

勉強ねぇ。

 

まったくしませんでした。

 

危機感が無いんですね。

記憶力は衰えているというのに。

 

また1日○ページとか目標的なものをつくろうかな?

 本を読む。

『火垂るの墓』を読みました。

内容的に重いので、なかなか読み進みませんでした。

文字で読むと、情景を自分で想像していく形になるため、映像よりも重く感じました。

 

続いて、『アメリカひじき』を読んでいるのですが、途中で疲れてしまったりしてなかなか進みません。

朝や昼にあまり読みたくない(重くて疲れるので)、でも夜もちょっと・・・という感じなので、朝の電車のなかで休み休み読み進めています。

 

平日は仕事ばかり、週末は遊びや病院などで忙しかったのですが、充実していた週でした。

そして、作りおきご飯があったので、楽でした。

一汁一菜をやめて作りおきご飯生活に戻ろうかとも検討中です。

でも、まずはダイエットだなぁ。

ちょっと、夕食について考えようと思います。

 

ではでは。

 

© 2016-2024 mayu_co