実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

ファミマのバターコーヒーを飲んでみました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ファミマでバターコーヒーが売っているという情報を仕入れたので、早速買ってみました!

f:id:muimui57:20180302091910j:image

バターコーヒーとは?

バターコーヒー・・・名前を初めて聞いたときは「気持ち悪いものだなぁ・・・」と心の底から思いました。

バターコーヒーダイエットというものがあるのですね。

calori.jp

上記のサイトを見ると、ダイエットの方法はすごく簡単!

バターコーヒーダイエットの正しい方法は、「朝食にバターコーヒーを飲むだけです。」

これを読んだとき、試してみよう!と思いました。

だって、簡単そうなので・・・

 

ただ、読み進めていくにつれて、できなそうだな・・・と・・・

この簡単な方法は正式なダイエット法ではないとのこと。

これがよく言われる、バターコーヒーダイエットのやり方ですが、実はこの方法は、効果的な方法という観点から見ると、正しくありません。
正式には、「夕食後16~18時間後までは食事をせずに、その代わり朝食にバターコーヒーを飲む」のです。

毎日同じ時間に食事をできるのであれば大丈夫なのでしょうが、食事の時間が変わる場合は、この「食事をしない時間」の管理が大変そうです。

やっぱり、楽してやせようというのは無理なんですね~・・・

 

そして、材料。

その辺で売っているバターでいいのかと思っていたのですが、そういうわけではないんですね。

《バターコーヒーの材料》
グラフェッドバター 10g
ブラックコーヒー 1杯
ココナッツオイル(MTCオイル) 大さじ1

 

バタコーヒーの作り方は、とても簡単で、ブラックコーヒーにグラフェッドバター10gと、ココナッツオイルもしくはMCTオイル大さじ1杯を入れて混ぜ合わせるだけです。

グラフェットバターってなに??

そして、ココナッツオイルまたはMCTオイル・・・意外と面倒そう・・・w

 

ココナッツオイルよりもMCTオイルの方が良いらしいのですが、ほかのサイトで調べたところそこら辺のお店でちょっとお試し感覚で買えそうなものではないと判断しました。

 

そんなわけで、バターコーヒーダイエットは諦めたのですが、ファミマで完成品が簡単に手に入るのであれば試してみたい!ということで購入してみました。

ファミマのバターコーヒー

f:id:muimui57:20180311194800j:plain

ドトールが販売者なのですね。

材料は、

●無脂乳固形分:0.0%

●乳脂肪分:4.7%

●植物性脂肪分:1.4%

 

乳等を主要原料とする食品(バター、植物油脂)、コーヒー/乳化剤、カゼインNa

という感じで、MCTオイルを使っているのかな?グラフェットバターなのかな?ということは分かりませんね・・・(グラフェットバターがどういうものなのか、よくわかっていないのですが・・・調べてみよう!)

 

f:id:muimui57:20180311195209j:plain

ちなみに、パッケージを見る限りは、良質なオイルを使っていると思われます。

味はどんな感じ?

甘みはほとんどなく、ブラックコーヒーのような味なのかな?と思いました(ブラックコーヒーを飲んだことがないので、想像入ってます)。

 

苦味はほとんどなく、しょっぱさなどもないので、非常に飲みやすい味でした。

 

ただ、コーヒーが体質的にあまり得意ではない私にとっては、朝の空きっ腹に入れるのはちょっとキツイかな?という印象も・・・

水や白湯などで胃の中でカフェインを薄めながら飲む必要がありそうですね。

腹持ちは?

一番心配だったのが、240mlのコーヒーだけでお昼まで持つの?ということ。

だいたい、私がお昼を食べるのは13時半くらいです(朝食は8時半くらい)。

まぁ、お腹が空いたらなにかを食べればいいのですがw

でも腹持ちが知りたかったので、バターコーヒーを飲んだ日は、どんなにお腹が空いても、お昼まではなにも食べずに我慢してみることにしました。

 

そこまで忙しくなかったので、ゆる~く仕事をして、飲み物はいつも通りルイボスティーなどを飲んで過ごしました。

あっという間に時間が経ったというわけではないのですが、お腹が空いてどうしようもない!という状況にはなりませんでした。

むしろ、良い感じにお昼の時間にお腹が空いてくれて、美味しく昼食を食べることができました!

 

朝食を甘酒だけにしていた時期は、お腹が空いてしょうがなかったのに、コーヒーだけでこんなにお腹が持つとは不思議です。

バターコーヒー生活をきちんと送っていれば、ダイエットになるのかもしれない!と思いました。

 

ただ、毎日ファミマのバターコーヒーというのは少し高いんですよね。

確か200円くらいでした。

 

バターコーヒーを毎日つくるための材料集めも大変そうですし・・・

 

参考にしたサイトに「チャコールバターコーヒー」というものが載っていたので、それも検討してみようと思います!

来年度の健康診断までに、あと1~2㎏減らせたらいいな、と思っています。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.com

muimui57.com

muimui57.com

 

© 2016-2024 mayu_co