実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【振り返り】2018年3月2週目。暖かくなったり寒くなったり・・・

Sponsored Link

Sponsored Link

暖かくなったり寒くなったりを繰り返した3月2週目。

みなさん、体調崩していませんか?

私は、結構元気ですw

2月に体調を崩しまくったおかげか、3月のこの天候には耐えれています。

この調子で元気に春を楽しめたらなぁ、と思っています。

 

それでは、毎週恒例の1週間の振り返りです。

 

【目標振り返り】

 

 ゆる1日1捨てをする。

3/5(月)靴下×2

f:id:muimui57:20180305205240j:image

前々から手放そうリストに入っていた靴下をふたつ手放しました。

片方は毛玉(たぶん毛布のせい)がすごく、もう片方は何回も何回も選択を繰り返していたら履き心地が悪くなってきたので。

なんか、布がかたい気がするようになってしまったんですよね。

引きこもり日用にと取っておいたのですが、だいぶ暖かくなってきたので、手放す決意ができました!

3/6(火)なし

眠気に負けましたw

3/7(水)スリッパ

先日3COINSでスリッパを購入しました。

4月から新たなスリッパで過ごそうと思っていたのですが、お茶をいままで履いていたスリッパに盛大にこぼしてしまいまして・・・

放置しておけば乾いたかもしれないのですが、そこまで愛着が持てずに過ごしていたものなので、良い機会かな?と思い手放すことにしました。

 

早速新しいスリッパで過ごし始めました。

 f:id:muimui57:20180307211112j:image

新しいスリッパは赤です。

大好きな色なのでテンションが上がります!

3/8(木)リップクリーム

f:id:muimui57:20180308232516j:image

使い切りです。

こっくりした使い心地で、はちみつ味が美味しいリップクリームでした。

保湿力は結構あり、透明グロスのようになるのでリップを塗るのが面倒なときにすごく良かったです!

少し取れやすいのと、口紅の下地に向いていないのが難点かな?

次は、母にスペインのお土産でもらったものを使います。

オリーブの絵が描いてあるもので、甘い香りがして癒されます。

グロス効果のようなものはないのですが、その分口紅下地には向いています。

 3/9(金)なし

ヨガに行き、帰宅後はすぐに寝てしまいましたw

3/10(土)保険のパンフレット

昨年の秋くらいに保険のパンフレットをいくつか取り寄せました。

年末調整もあるし、年が明けたら入ろうと思っていたのですが、年が明けてすでに3か月経過・・・

4月からプラン変更もある・・・?のかもしれないと思うので、4月以降に新たに取り寄せて検討しようと思い、古いものは一気に捨てました。

結構場所取っていたようなので、すっきりしました~!

3/11(日)掛け布団カバー、シーツ、枕カバー

先日の楽天スーパーSALEで購入した布団カバー類に変えたので、古いものは捨てることにしました。

届いたのは、想像より濃い色でしたが、一気に部屋が明るくなりました!

洗い替え用のものを買おうと思うのですが、同じのにするかは寝心地の様子を見てからですね。

 

毎日1捨てができているわけではないのですが、いいペースではないかな?と思います。

お掃除ルーティン

習慣づけしたいのは、以下のふたつです。

  • 2日に1回ペースで玄関のたたきを拭く
  • 2日に1回ペースでトイレの拭き掃除をする

暖かい日はできたのですが、寒い日はできず・・・

早く暖かくならないかなw

勉強をする。

仕事がかなりヒマだったので、空き時間に試験の本を読んでいました(職場で受けるように言われている試験なので勉強しているのはOK)。

久々に読んだのですが、やっぱり興味がわかないなぁ・・・

やる気を出さなくては!

本を読む。

ノート術に最近興味があり、プライム会員なら無料で読める岡田斗司夫さんの『あなたを天才にするスマートノート』という本を読みました。

私に向いているかどうかは別として、勉強になりました!

早くも1日5行日記はダメになったけど・・・

勉強ノートにやり方のようなものをまとめておき、採り入れることのできるところから採り入れていこうと思っています。

また、私は漫画が好きなので、毎週のようにそこそこの量(読み返しも含む)を読んでいるのですが、そのなかで心に残ったものを1冊。

ヨネダコウさんの『囀る鳥は羽ばたかない』です。

気づいたら5巻が出ていたので早速購入。

一気に話が進んだ気がすると同時に、すごく切ない展開に!

1巻から通しで読み直そうと思います。

次の巻が出るまで、また焦らされ続けるんだろうなぁ。

 

『囀る鳥は羽ばたかない』はBLです(私はBLに抵抗がまったくないのでかなり読みます)。

とくに5巻はそういうシーンが多かったので、すべての人にお勧めすることはできません。

 

ヨネダコウさんの作品は、BLとはいえ話をじっくり読ませてくれる感じなので好きです。

別の本が結構好きで、その際に『囀る鳥は羽ばたかない』も知ったのですが、そのときすでに3巻くらいまで出ていたので手を出さずにいました。

ただ、どこかのサイトで「福山雅治さんもおすすめしている」といったものを読み、男性もおすすめするくらいならやっぱり読みたいな、と思い買ってみたら・・・はまりましたw

展開が比較的ゆっくりなので焦らしに焦らされるのですが、その分心情などを考えながら読むことができる深い話ではないかな?と思います。

 

有名な漫画ではあるのですが、BLに抵抗が無い方にはおすすめしたい漫画です。

 

ちなみに、ヨネダコウさんの漫画ではじめて読んだのがこちら。

モダモダしますが、じっくりじっくり進んでいくので、気づいたら引き込まれています。

 まとめ

いつもにも増して漫画を読んでいた週です。

Kindleならスペースを考えずに大人買いできるのですが、なけなしの理性でそれだけは避けています。

漫画読んだり寝ている時間を勉強や本を読む時間、家事をする時間にすれば良いのに・・・と自分で思っているのですが、止めれません。

もう少し部屋の片づけに時間を回したいと思います^^;

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
Sponsored Link