実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

2018年1月の抱負。

Sponsored Link

Sponsored Link

今週のお題「2018年の抱負」

 

2018年の目標は、以下の2つにしました。

  1. 心地よい空間で穏やかに暮らす。
  2. 日々、向上心を持って暮らす。

muimui57.hatenablog.com

具体的ではないこの2つの目標。

これを達成するために、この1か月の計画・・・つまり2018年1月の抱負を立ててみました。

1つの目標に対して抱負は2つずつにしました。

ゆる1日1捨てをする。

 心地よい空間をつくるために、不要なものは手放していこうと思います。

このブログを始めてから、30日30捨てや、衣類を1日1捨てペースを1か月続けるなどをしてみました。

そして、2017年の11~12月は1日1捨てを2か月続けてみました。

 

その結果、自分に合っている断捨離方法はゆるい1日1捨てである、ということに気付いたので、それを続けていくことにしました。

「ゆるい」とついているのは、毎日1捨てができなくても自分を責めないためです。

きちんと毎日1日1捨てを続けていくと決めてしまうと、私の場合はできなかった日の自分を責めてしまい、がんじがらめで息苦しい生活になってしまいます。

そのため、「ゆるい」とついていることが大切なのです。

 

11~12月の1日1捨て実施の際には、1日内に複数捨てることができたときは「捨て貯金」にする、というルールをつくっていました。

このルールは、ゆるく1日1捨てをしていくことに大切なことだったので、続けていきます。

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

お掃除ルーティン

過ごしやすい空間は、そこそこきれいな空間ということで、2017年の11~12月に行っていたお掃除ルーティンを発展させたものを続けていこうと思います。

1月は以下です。

  • 2日に1回ペースで玄関のたたきを拭く
  • 2日に1回ペースでトイレの拭き掃除をする

毎日掃除機は、2017年の9月か10月くらいから続けていて、習慣づけすることができたので、ここでは挙げるのを止めました。

 

玄関のたたきは週1回であれば習慣づけできていますが、ペースを上げていこうと思います。

また、トイレの拭き掃除は11~12月になかなかクリアできなかったものです。

いい加減、習慣づけしたいものです。

 

「2日に1回ペース」と「ペース」がついている理由ですが、「2日に1回」と決めてしまうと、それがクリアできなかったときに自分を責めてしまうので、それを軽減するためです。

1週間7日のうち、3~4日掃除ができればOKとする予定です。

気になった情報をノートにまとめていく。

ここからは、向上心目標に対しての抱負です。

 

私は、通勤中や部屋でボーっとしているときなど、いろいろと気になっていることをスマホで調べています。

調べて一時的に知識は増えます。

比較的記憶力が良いほうなのである程度は覚えているのですが、すべてを覚えていることはもちろんできません。

ただ、せっかく調べた情報です。

どこかにまとめておき、後で見返すことができるようにしようと決めました!

 

その時々に自分が興味があることをひたすら書いていくだけなので、見返したときにどうしてこんなことを調べたのが疑問に感じる内容も出てくるでしょう。

でも、1回は自分が興味をもったことです。

見返したときには興味が薄れてしまっているものでも、面白く読めるのではないかと思います。

 

ここ最近方眼ノートにはまっている私は、とりあえず無印のB5の方眼ノートを年末に買ってきました。

が、この無印のノートには、実家で見つけた気になる料理のレシピを書き始めてしまったので、「料理ノート」にすることにしました。

 

雑学ノートとしては、無印の方眼ノートよりも金額は高いけど紙質のよいキャンパスの方眼ノートを用意しました。

少し良いノートを用意したので、いまは気合が入っています。

 

ちなみに、節約系をはじめとしたお金関係のコラムもよく読むのですが、それは別のノートにまとめる予定です。

昨年末からゆるい投資を始めたのですが、それを記載したノートが別にあるからです。

 

2018年は積み立てNISAを始めることなども検討しているのですが、投資とかには妙に慎重派で調べてからでないと動けないタイプなので、調べてはノートにまとめることにしようと思います。 

 

1年の目標&1か月の抱負振り返りノートも書いていこうと思っているので、ノートが異様に増えてしまったことが微妙なところです・・・

ブログのネタ管理ノートもあるし・・・

積読状態の本を読む。

昨年購入し、読み終わらず積読状態の本が何冊かあります。

Kindleに入っているため、見た目的には積読ではないので、ついつい放置してしまっています(紙の書籍でもう2年くらい読み途中で放置しているものもあるけど)。

この積読本を少しずづ読み進めていこうと思います。

 

まずは、この本から・・・(年末までに読み切ろうと思っていたのですが、読み終わらず・・・)

1月の抱負はこの4つでいこうと思っています。

一番心配なのは、複数のノートを導入してしまった情報まとめですね・・・

がんばりますw

 

それでは、1週間に1回くらいのペースで進捗報告をしていこうと思っていますので、さぼっていないか見張るような感じでお付き合いいただけると嬉しいです!

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

Sponsored Link