実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【振り返り】2017年ももう終わり。年始に立てた目標の振り返り。

Sponsored Link

Sponsored Link

2017年もあと数時間で終わろうとしています。 

f:id:muimui57:20171224201542j:plain

1年前に、このブログに2017年の目標を書いていたので、振り返ってみようと思います。

 2017年の目標。

 2017年の目標(やろうと思うこと)は以下の4つでした。

  • 身体を動かす
  • ハンドメイドアクセサリーの制作を定期的に行う
  • 未来日記と夢日記を書く>
  • 断捨離

muimui57.hatenablog.com

できたこと。

身体を動かす

1月にヨガに入会しました。

様々な事情から、1か月くらいお休みしてしまうことはありましたが、それ以外のときは月3回くらいのペースで通っていました。

最初は動きの激しいレッスンからゆったりしたレッスンまでいろいろと受けてみました。

行く曜日も時間もまちまち。

レッスン次第で行っていました。

 

8月に転職し、一時期お休みをしたのちは、21時くらいから始まるレッスンに行くようになりました。

リラックス目的で行っているので、ゆったりとしたレッスンばかり受けています。

癒しにつながっています。

 

2018年もこのペースで継続予定です。

断捨離

定期的に荷物(主に洋服)の見直しをすることで、だいぶ減らすことができました(増やしてもいるので一進一退だけど)。

ブログで報告することで、励みになっている気がします。

 

思い付きで洋服リストをつくったことも良い方向につながりましたし、11月~12月は「1日1捨てをする」と宣言し、定期的に報告していたことで洋服以外のものの見直しもできました。

 

1日1捨てというスタイルは私に向いているようなので、継続予定です。

できなかったこと。

ハンドメイドアクセサリーの制作を定期的に行う

定期的にハンドメイドのイベントに行ってつくってはいたものの、ハンドメイド生活としては予定以下でした。

本当は家にある材料を使い切るくらいの勢いでつくりたかった!

材料の見直しも含めて、来年はもう少しつくれるといいな、と思います(毎年行っている気がするけど)。

未来日記と夢日記を書く 

年の初めのころは書いていたのですが、徐々に面倒になって止めてしまいました。

1か月ももたなかったかもw

どうも、こういうことは私には向いていないようです。

向いていないことをするのはストレスになるので、今後はこういう目標を立てるのを止めようと思いますw

 

外で働いている以上不本意なストレスは発生するものです。

自ら、余計なストレス元をつくる必要はないですよね!

2017年に起こった大きな出来事。

2017年に私のなかで起こった大きな出来事としては、転職があります。

年の初めには転職なんてまったく考えていませんでした。

少なくともあと2~3年は転職しないつもりでいました。

 

が、状況は3月に少し変わり、4月に大きく変わりました。

両方とも、悪い方向に・・・です。

 

3月の時点で1年以内に転職する必要はありそうだな、と判断していたので、それが大幅に早まっただけと考えれば、予定外のタイミングだったけど遅かれ早かれ状態だったのではないかな?と思います。

 

そして、転職というと住民税の支払い方法が変更になったということもあります。

いままで天引きだったのですが、今年の2期からは自分で振込用紙を使って支払うことになりました(来年からは天引きに戻るだろうけど)。

私は7月末に退職だったので、住民税の振込用紙は8月半ばに届きました。

で、2期の支払期限は8月末まで。

容赦ないな・・・と思いましたw

8月半ばに振込用紙が届いたんだから、1か月猶予くれても・・・と正直思いました。

急いで銀行に行きお金をおろし、その足でコンビニへ行き振り込みました。

 

そんなこんなでバタバタした1年でしたが、来年もつたないブログにお付き合いいただけますと幸いです。

 

良いお年を!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link