実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【振り返り】12/25~12/29の1日1捨てなど。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

2017年もあと2日で終わります。

11月から、毎週月曜に1週間の振り返りをしていたのですが、31日は1年の振り返りをしたいのもあり、1週間経っていないのですが12/25(月)~12/29(金)の振り返りをしようと思います。

1日1捨てをする。

前週からの持ち越しの捨て貯金は14です。

12/25(月)エコロヴィスタ(シャンプー)のボトル

f:id:muimui57:20171226222144j:image 

エコロヴィスタのシャンプーを使いきりました。

写真のように、エコロヴィスタは詰め替えでなくボトル交換(ノズルだけ使い回し)なので、使い切ったボトルを捨てました(写真は未開封状態)。

12/26(火)手放したものなし。

眠さに負けました。

家に帰り着いた時点で、手放すもの探しをする気がまったく起こらなかったので、ダメですね。

何事も後回しはいけません!

捨て貯金は13になりました。

12/27(水)マイク付きイヤホン

f:id:muimui57:20171228200815j:image

前の会社にいたとき、オンライン会議の際などに使っていました。

会社を辞めた後は普通にiPodに繋いでいたのですが、音飛びするようになり・・・

音飛びは、iPodが古いせいかと思って いたのですが、試しに100均のイヤホンに替えてみたところ、解消しました。

なので、音飛びはイヤホンのせいだったのだろうということで使わなくなり、1〜2か月放置していました。

年末だし、前の会社を思い出すと嫌な記憶も蘇ってくるので、手放すことにしました。

スッキリ!

12/28(木)、12/29(金)手放したものなし。

帰省の準備などをしていたため、手放すものを探すところまで気が回りませんでした。

捨て貯金は12となりました。

 

これで、2017年の1日1捨ては終わりとします。

来年も続けようかな?と思っています!

 お掃除ルーティン。

11月から2か月間続けてきたお掃除ルーティンは以下の3つです。

  • 毎日、掃除機をかける
  • 1週間に1度、玄関のたたきを拭く
  • 2日に1度、トイレの拭き掃除をする

試しに、たたきを拭くのとトイレの拭き掃除を毎日やってみました。

サボりたくなる日ばかりでしたが、なんとかこの1週間弱は続けることができました。

 

「セスキの劇落ちくん」でたたきの拭き掃除をするとビックリするくらい汚れが取れるので、「セスキの劇落ちくん」を買ってから使っていたのですが、毎日拭くなら水拭きでいいかな?と思い、初日だけ劇落ちくんを使い、あとは水拭きにしてみました。

劇落ちくんを使ったときのような感動は得られませんでしたが、毎日なら水拭きで問題なさそうです。

 

水には厄落としの力があるとかで、風水的には水拭き(もしくは塩水使用)を勧めていますしね。

 

トイレの拭き掃除を毎日できたのは、重曹スプレーのおかげというところもあります。

 

2か所だけですが、毎日拭き掃除をすると気分が良いものですね。

muimui57.com

muimui57.com

勉強をする。

『人を動かす』という本を読んで、人間関係を円滑にするお勉強をしています。

読むペースが遅く、なかなか進みません・・・

年内には読み切りたいです。

睡眠の質を良くするための努力をする。

汗を吸い取る生地の寝巻きを着て寝た方が睡眠の質が良くなると聞いてから、綿のパジャマで寝ていました。

 

が、久々にフリースのルームウェアで寝てみることにしました。

本当に質に差があるのかな?と思って。

実験ですw

 

フリースのルームウェア、とても温かいです。

ふるさと納税をする。

来年からは、ワンストップ特例でなくて、確定申告にしようかな?と思い調べてみました。

自治体任せで若干不安のつきまとうワンストップ特例よりも、自己責任の確定申告の方が、私は性格的に合っているかもと思いました。

ケーキをつくる。

帰省したらつくろうと思います!

(つまり、つくっていない)

 

こんな感じで、2017年もあと少しで終わり!

11月から週報のような形で報告してきましたが、そのおかげで1日1捨てやお掃除を続けることができました。

来年もなんらかの形で、定期的に振り返り日記をアップしようと思います!

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.com

muimui57.com

muimui57.com

 

© 2016-2024 mayu_co