実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

「真面目は損をする」と腐っていた私の心に響いた坂上忍さんの言葉。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

最近イライラし続けていたと書きましたが、イライラしていると同時に「真面目って損するな」と腐っていました。 f:id:muimui57:20171223111012j:plain

私は、真面目な方だと思います。

よく人からも「意外と真面目だよね」と言われます。

「意外と」ってなんだ!?

 

損してるなぁとモヤモヤしていたときに、ある記事を読みました。

モヤモヤすると、モヤモヤの原因に関連するワードをひたすら検索してしまうタイプですw

 

その記事のなかに、こんな言葉がありました。

 「きっちりやることやってなかったら、文句言えないと思ってるの。発言権がないって思っちゃうから、苦しくてもきっちりやって、何かがあった時にはちゃんと意見が言える自分でいようって。しんどくなる時はあるけど」

 

「真面目な人は損をする!」 そう断言しつつ、自分は「きっちり」をやめない坂上忍の矜持  より

これ、坂上忍さんの言葉です。

 

 自分の信念を言っただけなのでしょうが、私はこの言葉に救われました。

そして、励まされました。

真面目だからこそなところもあるんだな、と。

 

これからも「真面目は損する」と感じることが多々あるでしょう。

そして、腐りそうになることもあるでしょう。

 

そんなときは、坂上忍さんの言葉を思い出そうと思います。

 

なにかあったときに、自分の意見をきちんと言える自分でいるために、腐らず不貞腐れず生きていこうと思います。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.com

muimui57.com

muimui57.com

 

© 2016-2024 mayu_co