実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

日々の掃除に採り入れよう!「セスキの激落ちくん」を購入しました。

Sponsored Link

Sponsored Link

朝の通勤電車は混んでいるので、スマホでネットニュースやコラムを見ていることが多いです。

そのなかでもよく読むのが、お掃除・お片付け系の記事とお金(家計相談的なのとか)に関係する記事。

お金に関係する記事は、作り話じゃない?ということが多くて飽きてきているのですが、お掃除・お片付け系は新たな発見が多いです。

 

そして、先週くらいに読んだ記事で、セスキスプレーを使って簡単にガスレンジがキレイになるというもの。

いままでは、ガスレンジの掃除にはクリームクレンザーを使い、半年に1度くらいの単位で掃除をしていました。

半年に1度なので汚れ具合から結構大変なのですが、クリームクレンザーを使っての掃除をするには、結構気合が必要でして・・・

 

そんな掃除がセスキスプレーを使えば楽になると!

スプレーを自分で作るのが面倒だったので、早速買ってみました「セスキの激落ちくん」を!

f:id:muimui57:20171210191519j:plain

ガスレンジのお掃除に。

 届いてまずやったのがガスレンジのお掃除。

これが目的で「セスキの激落ちくん」を購入したとも言えますからね。

 

コンロを使い終わって、まだ温かいうちにシュシュっとスプレーをしておき、冷めたかな?というくらい時間をおいてからウェスで拭くだけ。

ビックリするくらい楽にきれいになりました!

 

温かくないと効果が無いのかな?とも思ったのですが、そんなことはまったくなく、冷えたコンロにスプレーをしても同じ効果を得ることができました。

 

この掃除を続けていけば、クリームクレンザーを使っての本気のお掃除の必要がなくなるかも!

楽しみです。

シンク周りのお掃除に。

セスキ炭酸ソーダは水垢にも効果があるとのことだったので、シンクにも使ってみました。

シンク周りの水垢が気になるところにシュシュっとし、ウェスで拭くだけ。

かなりきれいになりました!

プロの人が掃除をした後の入居したてのころほどではないものの、かなり。

玄関のたたきのお掃除に。

週1で玄関のたたきを拭いているのですが、いままでは水拭きをしていました。

水拭きを繰り返していたら、だいぶきれいになってきました。

1週間に入ってきた汚れを落とすだけのターンに入ったかな?と思っていたのですが、そんなことはなかった!

 

「セスキの激落ちくん」をウェスにシュシュっとして、それで拭いてみたところ・・・真っ黒とまではいわないものの、かなりウェスが汚れました!

次の週も同じくらいの汚れが・・・

 

ビックリしました。

水拭きだけでは取り切れていない汚れがたくさん残っていたのですね・・・

 

このまま続けていけば、「セスキの激落ちくん」を使っても汚れの取れないきれいな玄関になるのかも!

頑張ります。

セスキ炭酸ソーダはさまざまなことに使える!

いろいろなところに掃除の掃除をしてみたのですが、改めてセスキ炭酸ソーダはどういう汚れに効果があるのかを調べてみました。

 

 

・キッチンの油汚れ

・お風呂の水垢

・ドアノブやスイッチなどの手垢

・布ナプキンなどの血液汚れ

・ワイシャツの襟元の汚れなど

セスキ炭酸ソーダの使い方が凄い!【洗濯・掃除・入浴剤】より

 

 

洗濯系にも使えそうですね・・・

ということは・・・先日あれだけ「購入して良かった」と感じたワイドハイターEXパワー(スプレー)の代用として、セスキ炭酸ソーダが使えるということかも!

用途別にいくつものスプレーを持っているよりも兼用できるものの方が、家の狭い私としてはありがたいです。

ちょっと・・・試してみようと思います。

 

また、セスキ炭酸ソーダで作ったスプレーを消臭スプレーとして使うことができるというものも読みました。

もしかして・・・ファブリーズも不要に・・・?

ただ、掃除用の「セスキの激落ちくん」を消臭スプレーとして使うのは怖い気もするので、何倍に薄めたものが使えるのかなど様々なことを調べてから消臭スプレーとして使うことにしようと思います。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link