実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【洋服の断捨離】「気持ちの良いもの」基準で手放したものたち。

Sponsored Link

Sponsored Link

衣替えの季節でもないのに、洋服の整理をしています。

年末に近づいているから、この前ユニクロ感謝祭で洋服をたくさん追加したからというのもありますが、気持ちがモヤっとしているからという理由も大きいと思います。

最近・・・というかかれこれ1年以上前からなのですが、モヤモヤしている時期(モヤ期)には、ものを一気に手放したくて仕方がないという心理状況になることが多いです。

 

今回は、買取に出そうと思う洋服がいくつかとユニクロ リサイクルにもっていくものなので、ゴミ袋に入れたものはゼロです。

 

ユニクロ リサイクルにもっていこうと思っているものは「着ていて気持ちが良いかどうか」という基準で決めました。

f:id:muimui57:20171203173353j:plain

手放したものは、

  • ユニクロ:5分袖ボーダーカットソー
  • ユニクロ:クルーネックカーディガン(白)
  • ユニクロ:フリースタートルネックT(白)
  • ユニクロ:7分袖カットソー(ピンク)
  • GU:ブラフィール(グレー)
  • GU:キャミソール(白)
  • GU:キャミソール(ボーダー)

の7枚です。

ユニクロ:5分袖ボーダーカットソー

以前、私はボーダーが似合わない、ということを書きましたが、その似合わない方に入ってしまったカットソーです。

開きの広いボートネックで、肩と腰のところに赤のボーダーがワンポイント入っていることが気に入って購入し、着ていました。

 

ただ、似合わないと気付いてからは、着る頻度もぐっと減ってしまい・・・

部屋着として、ルームワンピの下に着ようかと思ったのですが、ルームワンピの下に着るには着心地が悪くて・・・

このまま置いておいても箪笥の肥やしになるだけなので、手放すことにしました。

 

生地がしっかりしていたので未練はあったのですが、並べて写真に写した途端、未練は消えました。

この手放すものを写真で撮るという行為、私にとっては良い断捨離の儀式なのかもしれません。

muimui57.hatenablog.com

ユニクロ:クルーネックカーディガン(白)

2年以上職場で冷房対策として使っていました。

ある程度使い古してから職場用にしたので、使っていた期間はもっと長いのではないかな?と。

 

私だけなのかもしれませんが、白のカーディガンって、あるときを境に、急に袖だけ黄色くなることありませんか?

漂白剤とかは使わず、普通にほかの洗濯物と一緒に洗濯しているだけですし、基本は職場に置きっぱなしなので洗濯頻度はそこまで高くないのですが・・・

このカーディガンの前に使っていたものもユニクロの白のカーディガンなのですが、同じことが起こりました。

私だけなのかな?

不思議です。

ユニクロ:フリースタートルネックT&7分袖カットソー

 この2枚は・・・十分着たと思ったので手放すことにしました。

 

洗濯をし、畳む際に観察すると着用感はかなりあるものの、手放すほどではないかな?と思ってしまい、着続けていました。

ただ、仕事に着ていくことが多かったのですが、着ている最中に「この服着ていてあまり気分良くないな」と思うことが増え・・・

 

このようなことを考えることが増えるということは・・・着ていて気持ちが良いというわけではないですよね。

「着ていて気持ちの良いもの」を残しておこうという基準から外れているため、手放すことにしました。

この「着ていて気持ちが良いかどうか」という基準、日々の生活において大切だと思います。

GU:ブラフィール(グレー)

最初は、ワイヤーブラをするのがだるいときに使っていたのですが、あるときからホットヨガ専用に。

だいぶ長い期間使っていたせいか、カップの下のゴムがだいぶヨレていました。

そのせいか、着ているときにかゆいと感じることが増えてしまい・・・

身体をほぐして気持ちよくなるためにホットヨガに通っているのに、これではダメだなと思い、手放すことに。

生地の汚れなども気になっていたので、今回のユニクロ・GU製品の断捨離は良い機会でした。

muimui57.hatenablog.com

GU:キャミソール2枚

5枚組のキャミソールのうちの2枚です。

ボーダーの方は色褪せが気になり、白の方は内側のピリングが気になり(表はキレイ)手放すことにしました。

着る度、洗濯物として畳むたびにどこか引っかかるところがあった2枚なので、手放すことにして気分はスッキリ!

 

これで5枚組で購入したキャミソールの残りは黒1枚となりました。

黒だけ残っているのは、一番着る頻度が低かったのもありますが、色褪せやピリングが目立ちにくいからというのもあると思います。

ただ、この冬に着たおして春にはスッキリ手放す予定です。

 muimui57.hatenablog.com

 

こんな感じで、7枚を一気に手放すことにしました。

買取に出す予定で段ボール箱に入れたものを含めると倍以上の衣類を手放したことになるかな。

ここまで手放すと、気持ちはだいぶスッキリします。

いや、それを上回るモヤがあるので、モヤ期は続いているのですが・・・

 

まだリサイクルにもっていくものは袋に入れただけ、買取用は箱に入れてあるだけの状態なので家の中はスッキリはしていない(むしろしまってある状態よりも邪魔)ので、早く発送などして部屋もスッキリさせたいものです。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link