実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【振り返り】11/20~11/26の1日1捨てなど。衣料品の断捨離が進んだ1週間。

Sponsored Link

Sponsored Link

ユニクロ感謝祭とマルコとマルオの7日間が始まった11月4週目。

購入予定と決めていたものを順調に購入しているのですが、順調すぎて出費が・・・

とはいえ、ショッピングは楽しいなぁ、と実感しています。

 

そんな楽しみを再確認した週の目標振り返りです。

1日1捨てをする。

先週からの繰り越しで捨て貯金3からのスタートとなりました。

11/20(月)手放したものなし

週初めから「なし」です。

先週につくった捨て貯金を1消化するので、捨て貯金は2となりました。

11/21(火)ショーツ

スキニーパンツを履くことにラインが出ないものを・・・といろいろな形のショーツを購入していた時期があるのですが、そのときにブラジリアンタンガというものに出会いました。

タンガと普通のショーツのあいだくらいなので、非常に良かったです。

しかも白鳩さんレースのものは履き心地が良いのはもちろん、お値段もお安いので数枚購入して愛用していました。

愛用していたのですが、3週間前くらいから急に履き心地が悪くなり・・・

これは捨て時だな、と思い手放すことにしました。

1軍から2軍落ちすることなく、手放し対象になりました。

11/22(水)ヒロインメイク 第3のマスカラ(サンプルサイズ)

f:id:muimui57:20171126140555j:plain

使い切りです。

サンプルサイズ2回目の当選で使わせていただいていたのですが、やっぱりクレンジングし辛さが気になってしまい・・・

ブラウンもあるようなのですが、現品購入は無しの予定です。

 muimui57.hatenablog.com

 11/23(木)ノンワイヤーブラ×3、ワイヤーブラ×1、ルームウェア、デニムパンツ

f:id:muimui57:20171128221912j:plain

 ワコールのブラリサイクルに持っていこうと、ブラを整理しました。

第1陣として持って行ったのは、リサマリのノンワイヤーブラとユニクロのワイヤレスブラ、PJのストラップレスのワイヤーブラの4つです。

 

リサマリのノンワイヤーブラは見た目の可愛さに惹かれて購入したのですが、ユニクロのワイヤレスブラに比べたら着け心地が悪く・・・

身に着ける回数も少ないまま月日だけ流れてしまったので、手放すことにしました。

 

ユニクロのワイヤレスブラは単純に使いすぎて劣化したからです。

ノンワイヤーブラはユニクロで追加することになるのかな?と思うのですが、いま気になるのはPJのノンワイヤーブラ。

年明けくらいに試着しに行ってこようかなw

 

PJのストラップレスブラは・・・1年前の夏場には活躍してくれたのですが、締め付けがきつく(締め付けがきつくないとストラップレスは落ちちゃうのでしかたないのですが)、使う頻度が激減しました。

1年前の夏場にかなり使っていた関係でワイヤーやレース生地に劣化があったので手放すことにしました。

 f:id:muimui57:20171126141659j:plain

今回手放したルームウェアは、GUのマシュマロフィール シリーズです。

柔らかな肌触りで、とても温かいので2年前に購入して冬場の寝間着として活躍してくれました。

が、フリースは汗を吸わないので寝間着としては向いていないということを知り、綿のパジャマを購入したので寝間着としては不要ととなりました。

 

マシュマロフィールのルームウェアは2着持っており、寝間着として活用しないのであれば2着もいらないので、こちらを手放すことにしました。

手放すことにした決定打は、左腕だけ袖口がきつくて腕まくりしづらかったからです。

袖周りの左右差とか、たまにありますよね・・・

重ねて比べてみたら、左だけ明らかに細かったです・・・

f:id:muimui57:20171126142104j:plain

レッドジッパーのデニムパンツは、何年前に購入したんだろう?

忘れてしまいましたが、かなり長いこと履いていた気がします。

 

ネット通販ということもあり、すそ直しをせずに履いていたため、足首周りにだいぶ生地が余っていました。

それほど気にせずに履いていたのですが、ある日外出先で全身鏡に映った自分を見て、足が短く見えたので手放すことにしました。

 

また、長年履いて洗濯も何回もした関係か、生地の劣化があり、硬くて履いていて疲れるパンツになってしまったことも手放すことにした理由のひとつです。

 

最近は、「身に着けていて気持ちの洋物だけにする」という観点で手放す基準を決めています。

着心地、見た目、手触り(タオルなど)など様々な面で考えて、身に着けていてひっかかるものは、ガンガン手放していこうと思っています。

 

この日は6個のものを手放すことができました!

そのため、繰り越し分もプラスして捨て貯金は7になりました。

11/24(金)ELLE ボーダーロンT

f:id:muimui57:20171126203215j:plain

外着として着ていたものですが、1年前くらいから春・秋の部屋着となりました。

部屋着となったのですが、素肌に着るにはあまり着心地が良くなかったので、手放すことにしました。

外着として何年か着ていたこともあり、だいぶヘタっていましたしね。

11/25(土)手放したものなし

1日中外出しており、疲れてしまったのでこの日は1捨てしませんでした。

捨て貯金を1消化し、残りの捨て貯金は6となりました。

11/26(日)ライダース ジャケット、ブーティ

f:id:muimui57:20171126203257j:plain

真っ赤なHELLCATPUNKSのライダース ジャケット。

お気に入りで大切にしていたのですが、劣化してしまい・・・(後日、この話は書こうと思います)

劣化した部分が目立つので、お気に入りだけど恥ずかしくて着て出歩けないという状況になりました。

部屋着には向かないものだし、外にも着て行けないなら、手放すしかありません。

名残惜しかったのですが、ゴミ袋行きとなりました。

 

ブーティはPJのもので、楽に履けて細身のパンツに合わせるのにピッタリなものでした。

1回ヒールを直したのですが、また削れてしまいました。

もう一度ヒールを直そうかとも思ったのですが、つま先あたりにかなり目立つ傷がいくつかあったので、手放すことにしました。

今季は買う予定はないのですが、来季にはまた履きやすいブーティを探そうと思います。

 

こんな感じで、衣料品の断捨離が進み捨て貯金は7で着地しました。

「身に着けていて気持ちの洋物だけにする」という選定方法を取り入れているのが大きいかな。

衣替えの季節でもない変な時期ですが、まだまだ衣料品の断捨離は続きそうです。

お掃除ルーティン。

目標として挙げているお掃除ルーティンは以下の3つです。

  • 毎日、掃除機をかける
  • 1週間に1度、玄関のたたきを拭く
  • 2日に1度、トイレの拭き掃除をする

トイレ掃除がまた1回ダメでした。

でも、仕事もプライベートもバタバタしていたわりにはよくできたんじゃないかな?と個人的には思っています。

勉強をする。

これは・・・全然クリアできませんでした・・・

平日は仕事からの帰りが遅く、休日もバタバタしていて・・・

ついに受験票が届いたので、本腰をいれなくては!

睡眠の質を良くするための努力をする。

最近、布団が寒いです・・・

寝るときは暖房をつけっぱなしにしたくないので、とりあえず毛布を出そうと思っているのですが、思っているだけで出し忘れた1週間でしたw

 

敷き毛布も欲しいのですが、こちらはもう少し考えようと思います。

ふるさと納税をする。

バタバタしていたこともあり、どこにも寄付をしませんでしたし、選定もしませんでした。

あと1か月と少しで2017年も終わってしまうので、少し駆け足で寄付する都市の選定をしなければですね! 

ケーキをつくる。

週末に母が遊びに来ており、一緒にケーキを食べました。

それで満足してしまったので、自分でケーキを作ることはしませんでした。

ケーキを作るよりも、夕飯を自炊することを心がけたいです・・・

 

そんなこんなで、11月も最終週になりました。

試験に向けて勉強し、年末に向け片付けを頑張ろうと思います!

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link