実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

部屋干しの強い味方!三菱の除湿器「3Dムーブアイ」

Sponsored Link

Sponsored Link

ここ最近、雨が続いていますね。

昨日ニュースかなにかで「東京は雨の日が11日続いている」といったことを聞きました。

近年は梅雨の時期でもここまで雨が続いたことが無いのではないかな?と思います。

f:id:muimui57:20171022110231j:plain

雨が続くと困るのが洗濯物!

外に干せないので、どうしても部屋干しになってしまいます。

部屋干しって、油断すると嫌な臭いが発生しますよね・・・

 

ただ、我が家には部屋干し対策の強い味方がいます。

それが、三菱の除湿器「3Dムーブアイ」です。

部屋干しの嫌な臭いの原因は?

結構有名な話ではあると思うのですが、部屋干しの嫌な臭いの原因は「雑菌」です。

雑菌が繁殖すると嫌な臭いが発生するので、外干しをしているから臭くならないというわけではありません。

部屋干しは乾きにくいから雑菌が繁殖しやすいだけであって、もちろん外干しでも乾きにくい日(雨の日など)は嫌な臭いが発生する恐れがあるというわけです。

怖いですね・・・

 

5年以上前に、お風呂の残り湯を洗濯に使っていた時期があったのですが、いま思うとこの時期の洗濯物の臭いはちょっとアレだったかも・・・

残り湯ということは、雑菌が繁殖する可能性も高いということですからね・・・

洗剤で雑菌対策

臭いの原因が雑菌とわかったということで、外に干そうが部屋のなかに干そうが雑菌対策は大切ということになります。

一番手っ取り早い方法として、私は除菌ができるタイプの洗剤を使っています。

以前も書きましたが、「アリエール サイエンスプラス7」を使用しています。

muimui57.hatenablog.com

3年以上使っているのですが、売っているところが少ないということ以外の不満点はありません。

ただ、売っているところが少ないので、いつか販売終了になるのではないか?という恐怖はあります。

別の洗剤もリサーチしておこうかな?

三菱の除湿器「3Dムーブアイ」

冬場はエアコンで部屋のなかが乾燥するのであまり気にせずに部屋干しができるのですが、最近のように雨が降っている日は湿度が高いので部屋干し臭が心配になります。

洗剤で雑菌対策をしていても心配です。

 

そんなときの強い味方が、除湿器!!

 

私が除湿器を購入した理由は以下の2つでした。

  • お風呂場に換気扇のない家に住んでいたため除湿する必要があった
  • ベランダが道路に面した位置にある1階に住んでいたため外干しができなかった

はじめはお風呂場に換気扇がない問題だけに焦点を当てて考えていたので、サーキュレーター+布団乾燥機を購入する方向で考えていました。

そして、洗濯物に関しては洗剤だけで対応しようと考えていました。

 

ただ、店頭で電気代などの相談をしたところ、毎日布団乾燥機は意外と電気代がかかることが発覚!

除湿器を購入することになりました。

 

除湿器を購入するとなったときに考えたのが、どうせなら洗濯物を乾かすのにも使えるものが良いということ。

お風呂場の除湿に焦点を当てるのではなく、洗濯関係に焦点を当てて探し始めました。

 

この観点でいくつか店員さんに説明してもらった結果私が購入したのは、三菱の「3Dムーブアイ」です。

選んだ理由は「節電・省エネができる」ということ。

 

私は「お目々」と呼んでいるのですが、本体にセンサーのようなものがついています。

そのセンサーが乾いていない部分を見つけて、集中的に風を送ってくれます。

そのため、ムダな送風をすることなく洗濯物を乾かしてくれます。

除湿器を延々と見ていると、乾いていないところに反応しているのか、ルーバーがぐりんぐりん動いていて面白いですw

 

そして、洗濯物が乾いたと判断した時点で運転が自動ストップするのもありがたいです。

 

三菱電機 除湿機:部屋干し3Dムーブアイで上手に節電

 

さらに、「通常モード」「節電モード」「夜干しモード」という3つのモードがあります。

通常モードは通常なので説明は省いて、節電モードですね。

節電モードにすると、まずはじめは強めの風を送り洗濯物の水分をガンガン飛ばしてくれます。

扇風機で水分を飛ばしているようなイメージでしょうか?

あらかた水分を飛ばしたところで、除湿がはじまります。

余分な水分をはじめに飛ばすことで節電につながるのでしょうね。

 

節電モードのデメリットは、時間がかかることと少しうるさいこと。

出掛ける前に洗濯物を干す場合などは音のうるささは気にならないので、節電モードを使っています。

 

そして、最近よく使っているのが夜干しモード。

以前の家では使っていなかったモードなので必要性が分からなかったのですが、このモード非常に優秀なんです!

本当に静か!!

 

電気製品を動かしているので、多少なりとも音はしますよ。

でも、生活上いろいろな音は出るので、私にとってはこれくらいの音は問題ありません。

 

いまも除湿器を動かしながらテレビを見ているのですが、音量を上げることなくテレビを見ることができています。

ちなみに、除湿器はテレビのすぐそばで動いています(狭いのでそこしか場所がなくって・・・)。

 

購入するときは、少し高いかな?と思ったのですが、購入して大正解でした。

現在の家に引っ越した際に、狭い家なので手放そうかとも思いました。

が、親に止められて残しておきました。

残しておいて本当に良かった!

雨がこんなに続いていてもストレスなく洗濯ができるのは「3Dムーブアイ」のおかげです。

 

三菱の回し者ではないのですが、部屋干しで悩んでいる方にぜひおすすめしたい商品です!

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link