実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

基礎体温をチェックし始めました。記録にはルナルナを使っています。

Sponsored Link

Sponsored Link

妊娠希望でなくても基礎体温をチェックすると良い、と言いますよね。

基礎体温をチェックする重要性はわかっていたのですが、面倒で測っていませんでした。

PMSはあるものの、生理周期は安定しているし、婦人科健診でもとくに問題が見つかっていなかったので、それを言い訳にしていました。

ただ、周期が安定しているとはいえ、1~2日のずれはよくあることで、周期が来るといつ始まるのか心配な日が続くので、しっかりと基礎体温を測って、周期の管理をすることにしました。

 

丸洗いできる体温計が良い!

面倒で基礎体温は測っていなかったと書きましたが、基礎体温を毎朝測っていた時期があります。

8年位前かな。

その当時に使っていた体温計は、なかなか機能的なものでした。

2~3か月(もっと長い期間だったかも)の体温を体温計内に記録しておくことができるものでした。

グラフとかをつくるわけでなければ、体温計1つあれば体温を測るところから測ったものを管理することまでできます。

3~4000円くらいしたかなぁ。

 

その当時は、別のなにかを使って記録することが嫌だったので、その体温計を選んだのですが、1つ不満点がありました。

それは、水洗いができないということ。体温計自体にデータを保管するものなので、防水面では優れていなかったのです。

口に含む部分をウェットティッシュで拭いて清潔にしておくのが限界でした。

 

数年使ったのですが、水洗いができないところが引っかかって、測るのが面倒になったときに捨ててしまいました。

 

今回、新たに基礎体温計を購入する必要があったのですが、探す際に求めたのは「丸洗いできる」ということ。

体温計自体に多くの機能を求めることはせず、シンプルだけど清潔に管理できるということだけを求めることにしました 。 f:id:muimui57:20171017215808j:plain

近くのドラッグストアには丸洗いできるタイプが売っていなかったので、Amazonで購入しました。

金額もそれほど高くなく、丸洗いができます。

測る時間も20秒(予測値の場合)と非常に短く、毎朝のストレスにもなりません。

レビューを読んでいて意外と必要な機能と知ったのが、1日前のデータを残しておくことができるということ。

確かに、なにを使って体温データを管理するにしても、朝の忙しい最中に忘れずにメモとか取っておくのは大変ですからね。

ルナルナのアプリで管理することにしました。

体温計を決めたら、次はなににデータを記録をしておき管理するかですね。

 

「基礎体温 Excel」などのキーワードで検索すると、いくつか体温を入力するだけでグラフをつくることのできるフォーマットが見つかりますね。

はじめは、これらのフォーマットを使ってデータ管理をしようと思っていました。

やはりグラフ化するのは必要かな?と思ったので。

 

ただ、私は毎日家でPCを開くわけではありません。

疲れ切っているときなどは数日PCを開かないときもあります。

ネットを見るだけならスマホでも十分だったりしますしね。

 

そのため、体温は手帳にメモしておく→PCを開いた日にまとめてデータ入力という流れにしようと思っていましたが、止めました。

 

世の中にはアプリという便利なものがあるわけで。

しっかりグラフで確認したいわけでなければアプリで十分です(なかにはグラフ化できるアプリもあるかもですね)。

 

いくつかのアプリを検討した結果、オーソドックス(と私は思う)なルナルナ(無料版)にしました。

sp.lnln.jp

体温、体重以外に、体調変化のことやイベントなどをメモしておくこともできます。

身体関係の情報はこれ一つで管理ができるということですね。

 

生理開始日予測のほか、キラキラ期などといったホルモンに関係する身体の状況がどういう時期かということも教えてくれます。

キラキラ期は、新しいスキンケアを試したりするのにうってつけの時期ということです。

ダイエットに向いている時期なども教えてくれるとか。

 

残念ながら無料版ではグラフ化はできないので(有料版は調べていないのでわかりません)、グラフで見たいときはExcelなどでつくってみるしかないのですが、とりあえず生理開始日を予測したいという、私の元々の要望はルナルナで解決できそうです。

 

丸洗いできて清潔にしておける体温計と、いつでもデータ管理のできるアプリのサポートを受けて、30半ばにして身体の管理をすることにしました。

慣れるまでは面倒と感じることも多いと思いますが、へこたれずにやっていこうと思います!

 

ではでは★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

Sponsored Link