実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

骨格診断をしてみました(自己診断)。ウェーブでした。

Sponsored Link

Sponsored Link

ここ数年、似合わない洋服が結構あるなぁ・・・と思っていました。

どういう洋服が似合わないのか、客観的に判断できる材料が欲しいと思いましたので、骨格診断をしてみることにしました。

f:id:muimui57:20171012211800j:plain

とりあえず、手軽にできるネット診断。

こちらのサイト↓で自己診断してみました。

www.kokkaku.jp

7つ質問があり、3択で当てはまるものを選んでいくだけです。

1分もかからずに診断完了。

 

私は「ウェーブ」ということでした。

骨格診断「ウェーブ」とは?

診断をしたサイトにはウェーブはこんなタイプと書いてありました。

身体の厚みをあまり感じさせず、ソフトなものやボディにフィットするものがお似合いになります。ふんわりとしたブラウスにフレアスカートをあわせたり、アクセサリーやヘアスタイルで曲線や立体感をプラスすることで華やかな女性らしさを演出できます。

確かに、身体の厚みは無いです。

薄い身体をしていますw

 

ソフトなものはあまり着ないのですが、ボディにフィットする服の方が好きですし、自分でも似合うと思っています。

 

このサイトに書いてあるなかで妙に納得したのがこの言葉。

「こんな方はウェーブかも」のところに書いてありました。

シンプルな服だと寂しく見える

 そう!これ!!

最近、シンプルな洋服を着ることが多いのですが、アクセを着けないと寂しいんですよね。

しかも、小ぶりなアクセでは寂しさは変わらず、トップにボリュームのあるネックレスなどを身に着けることが多いです(こういうアクセを選ぶのは昔からですが)。

ウェーブの人に似合う服装は?

それでは、ウェーブに似合う服装はどんなのなんだろう?

いままで自分が着ていたものは果たしてあっていたのでしょうか?

ということで、ほかのサイトでもう少し詳しく見ることにしました。

classy-online.jp

ウェーブタイプのあなたは…
上半身が華奢で全体にソフトでフェミニンな印象
上半身が薄いのでウェーブタイプは一見すると細く見える体型です。女のコらしく可憐に見えますが、下重心なので足が短く見えがち。脚を長く見せること、上半身がさみしくなりすぎないことをこころがけて
(中略)
ウェーブの人がいちばん似合うのは…
フィット&フレアシルエットでウェーブタイプの良さを引き出して
上半身が華奢で、下半身にボリュームのあるウェーブタイプは、タイトなトップスにフレアスカートで女のコらしさを加速させて。 

と、こんなことが書いてありました。

脚が短く見えがち・・・うっ・・・

 

と、小さく凹んだのは置いておいて、服装としては「タイトなトップスにフレアスカート」が似合うと。

確かにこういう組み合わせの服装をしていること多いかもしれません。

 

基本、タイトスカートが似合わないので、スカートはフレアを選ぶことが多いです。

そして私の場合は、フレアスカートに少しボリュームのあるトップスを合わせると、バランスが悪くなってしまいます。

そのため、自然とトップスはタイトになるんですよね。

 

こう考えていくと、骨格診断って的を得ているな、と思いました。

ウェーブの人向けのアイテムなど。

こちらのまとめサイトにウェーブの人向けのアイテムなどが分かりやすく載っていました。

とても勉強になりました。

matome.naver.jp

そのなかで個人的に気になったポイントをいくつか。

 

 ノーカラージャケット
ツイード素材のノーカラージャケットが似合うのはウェーブタイプだけ。

アクセサリーをつけて首まわりを華やかにすると、さらによくなります。

 え?私、ノーカラージャケット似合わないと思っていたのですが・・・

試着したときにアクセをつけていなかったから悪かったのかな?

 

ジャケットとは無関係な生活を送っていますが、今度ジャケットを購入する機会があったら、食わず嫌いしないでノーカラージャケットも試してみようと思います。

 

 [NG] シンプルで首まわりのあいた服
シンプルで首まわりのあいた服は、首の長さや胸の薄さが強調されてさびしい印象に。
ウェーブは「盛る」ことがポイントです。

 この秋用に購入したリブバレエネックT・・・

シンプルで首まわりのあいた服ですよ!!

 

形とか好きなんだけどなぁ・・・

ボリュームのあるアクセとかで盛ってみようと思います。

 

ちなみに、ボートネックはOKらしいです。

ボートネックも首まわりあいている気がするんですけどね。

デコルテを隠してくれるから良いらしいです。

 

 クロップド丈
レギュラー丈は胴の長さが強調されてしまうので、クロップド丈など、短めをセレクト

 レギュラー丈ダメなのかぁ・・・

カットするのが面倒で、レギュラー丈よりも長めのパンツを履くことが多いのですが、確かにバランス悪いな、脚短く見えるな、とここ最近よく思っていました。

だから、次に黒のスキニーを買うときは裾上げしてもらおうと決めているのですが。

 

あと、ここ数年、裾を折り上げて足首を少し見せてパンプスを履くとバランス良く見えるかな?と思っていました。

骨格診断上でもそうなのですね。

 

 [NG] 長いトップス
下重心のウェーブ。トップスが長いと胴長&短足に…。
さらにこの重心の比率は、年をとるほどさらに強調されていくので、年齢の高いかたほど着る際は工夫を。

 あ~、これも思ってたw

長めの・・・というかボリュームがあるトップスにスキニーパンツを合わせるのが結構好きなのですが(とくに冬は)、中途半端な長さのシンプルなトップスだと本当にスタイル悪く見えるんですよ~。

次に買うときは気をつけなきゃ~^^;

 

と、こんな感じで、似合うアイテム似合わないアイテムを「診断」という客観視したところから知ることができて面白かったです。

もう少し研究して、次の買い物の際に役立てたいと思います。

 

ではでは★

 

この本↓が気になります。

Kindle版は200円だし、買って読もうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link